第43回 京浜盃(S2)

【予想】
◎ティーズダンク
〇ヴァケーション
▲コバルトウィング
△ドイテー
△ファルコンウィング
△ファンシーアップ
△ストーミーデイ

 逃げ馬ファルコンウィングが先手主張。ストーミーデイは一旦引いて外2番手。ファルコンビーク、ファンシーアップと続いてその内にヴァケーション、外にコバルトウィング。ティーズダンクは中団外。ブラヴールは後方からでペースはスロー。最終4コーナーでは前4頭が併走の形。内を狙ってヴァケーション、外からコバルトウィング、ブラヴール、更に外からティーズダンクと横一線の争いになりましたが、ブラヴールの伸び脚が勝り1着ゴール。転入馬コバルトウィングが2着。

【上位馬の寸評】
1着 ブラヴール
 この日はプラス3キロの493キロ。ローテーションは混んでいますが、馬体をフックラ映して気合乗り良好。レースは本橋騎手が気合をつけてもやはり後方10番手から。勝負処から内に潜り込み追って追走。最後の直線は外に持ち出して急追。横一線の追い比べから残り100で抜け出し見事に重賞をゲットしました。予想を上回る成長力。追えば追うほどに伸びる息の長い末脚にこの血統背景。クラシックレースの有力候補に名乗り。

2着 コバルトウィング
 この日はプラス11キロの517キロ。数字通りにやや太目に映りますが、スケールの大きな馬っぷり。レースは矢野騎手が多少気合をつけて6番手から。終始先行4頭の動向を窺う姿勢。最後の直線は外に持ち出して追い比べ。ブラヴールには競り負けたものの、諸々の状況を考えれば価値ある2着。当然叩いての変わり身はあるはずで、これもクラシック路線の注目株。

3着 ティーズダンク
 この日はプラス5キロの486キロ。若干線の細いイメージもあり、休養を挟んで多少でも増やしてきたのは好感。落ち着きも伴い好仕上がり。レースは赤岡騎手が多少気合をつけて外8番手から。勝負処から追い上げを図り直線は先着2頭と横並びのシーンもありましたが、最後は伸び脚に差が出て3着。かなり外を回るロスがあり、この着差は挽回可能な範囲とみたい。

4着 ファンシーアップ
 この日はプラス5キロの482キロ。休養を挟んでの馬体増好感。適度な気合乗りで好仕上がり。レースは真島騎手が気合をつけて外4番手から。勝負処から前に並びかけて行き4コーナーでは4頭併走の大外。終いは差し馬勢に殺到されましたが、先行4頭の中では一番の頑張りを評価。荒山厩舎お馴染みの母系。クラシック路線でも伏兵的な存在。

5着 ヴァケーション
 この日は増減なしの469キロ。激戦の疲れを癒すべくリフレッシュ放牧明け。最終追いは大井で済ませるなど入念に乗り込んで仕上がり良好。レースは先行4頭をマークして内5番手と理想のポジション。勝負処で一旦置かれかかりましたが追って追走。最後の直線は内を突いて5着。内容的には正味目イチ。中身が伴っていなかったのか、大井回りは合わないのか…。諸々敗因は考えられますが、距離延びていいタイプかは微妙。