第65回 ダイオライト記念(Jpn2)

【予想】
◎ウェスタールンド
〇アナザートゥルース
▲サウンドトゥルー
△ヤマノファイト
△ジョーダンキング
△トーセンブル
△ジュンスターホース

 殿りから最内に突っ込んで2着争いを制した一昨年のチャンピオンズCが印象的なウェスタールンド。5歳以降は10戦したのみで疲弊なし。仕掛けのタイミングさえハマれば勝てるとみました。前々でアナザートゥルース応戦。

【レース】
 好スタートからヤマノファイトが行く構え。これを交わして1周3コーナーでアナザートゥルースがハナ。タガノゴールドが2番手。サウンドトゥルーが早目の攻め。ウェスタールンドは例によって後方から。ペースは超スロー。単騎マイペースのアナザートゥルース。2周目3コーナーでサウンドトゥルーが2番手に上がり、ウェスタールンドも接近。余力を残して直線に向いたアナザートゥルースの危なげない逃げ切りでウェスタールンドが2着、順当に収束。

【上位馬の寸評】
1着 アナザートゥルース
 この日はマイナス1キロの483キロ。兄サウンドトゥルーに似た体型、気配。至極順調そのもので今回はブリンカーは外して出走。レースは出たなりの競馬で無理なくハナ。特に突かれるシーンもなく超スローの単騎マイペース。2馬身リードして最後の直線に向き、危なげなく逃げ切りました。決め手ひと息で決定打不足のイメージもありましたが、それを補うべくルメール騎手の積極策が奏功。恵まれたのは否めませんが、展開不問で大崩れはしないタイプ。

2着 ウェスタールンド
 この日はマイナス3キロの485キロ。放牧明けでも太目感なく周囲を気にする風もなし。仕上がり早のタイプで円熟を感じさせる気配。レースはスタートひと息で後方10番手から。向流しに入ると外に持ち出し進出の構え。次々と抜き去り最終コーナーでは3番手。前を追いましたが、単騎マイペースのウェスタールンドには及びませんでした。この馬の定番戦法とはいえ、ここまでペースが落ちるとは川田騎手も計算外だったのでは。完全な展開負けで、地力は示した一戦。

3着 サウンドトゥルー
 この日はプラス2キロの472キロ。いつも通りパドックでは淡々と周回。一連のデキ。レースはスローペースを見越した森騎手が序盤から仕掛けて追走。4番手から向流しでは3番手。3コーナーでは2番手に上がり自力で勝ちに行く競馬。ただし最後の直線でもうひと伸びする余力はなく、前2頭から離された3着。前走の金盃は鮮やかでしたが、やはり交流で勝ち負けのパワー、切れ味は失せた感じ。

4着 トーセンブル
 この日はプラス1キロの442キロ。小柄な馬体をフックラ映して好調キープ。レースはペースが遅いこともありこの馬にしては前目のポジションで外5番手から。ただし、勝負処で差を詰めるには至らず、流れ込む形で掲示板はゲット。ほぼ力通りの走り。

5着 タガノゴールド
 この日はマイナス6キロの479キロ。高齢馬ですが、馬体の張りに若さを感じさせます。レースは積極策で2番手から。スローペースの流れに乗って行きっぷり良好。3コーナーでサウントドゥルーに交わされながらも懸命に追走。最後の直線は内を突いて5着。頑張りました。