第66回 エンプレス杯(Jpn2)

【予想】
◎アンデスクイーン
〇ラインカリーナ
▲パッシングスルー
△プリンシアコメータ
△クレイジーアクセル
△サルサディオーネ

 TCK女王盃は惜しくも競り負けたアンデスクイーンですが、改めて地力をアピールした内容。長距離は望むところだし、メンバー的にスローペースは考えられず有終の美を飾るとみました。相手は4歳ラインカリーナ、パッシングスルーを重視。

【レース】
 好スタートを決めたクレイジーアクセル、シークレットアリアに外からサルサディオーネが加わっての先行争い。続いてラインカリーナ、プリンシアコメータ。アンデスクイーン、パッシングスルーは中団でハイペース後方縦長。3コーナー手前でラインカリーナが先頭、追随してプリンシアコメータ。有力差し馬も接近して直線へ。早目に先頭に立ったプリンシアコメータが粘り込みを図りましたが、流れは明らかに差し有利。アンデスクイーンが抜け出し、2着には伏兵ナムラメルシー。

【上位馬の寸評】
1着 アンデスクイーン
 この日はプラス5キロの505キロ。冬毛は残っていますが、馬体を大きく見せて好調キープ。レースは出たなりに外7番手から。向正面でパッシングスルーの動きに合わせてスパート。4コーナーでは離れた3番手。最後の直線、残り100で先頭に立ち危なげなく1着ゴール、有終の美を飾りました。

2着 ナムラメルシー
 この日はプラス4キロの501キロ。馬体をフックラ映して好調。レースはスタートは出して、すぐに抑える競馬。後方から進み最終4コーナーでは6番手。上がりのかかる競馬に乗じて2着に押し上げました。展開的に何か人気薄の差し馬が…とは考えましたが、前走自己条件で大差負けのこの馬には正直目が行きませんでした。展開プラス長距離に適性が高いということか。

3着 パッシングスルー
 この日はプラス4キロの488キロ。いかにも切れそうな均整の取れた好馬体。程良く気合が乗ってシャドーロール装着。レースは出たなりに7番手からの競馬。向流しの中間あたりから森騎手が追い出しを図りアンデスクイーンとともに進出。4コーナーでは4番手。外詰めて3着に食い込みました。初ダートが時計のかかる乱戦は厳しい条件。それでこの競馬ならダートにも一応のメドは立てましたが、やはり芝馬か。

4着 プリンシアコメータ
 この日はプラス2キロの493キロ。休み明けでも懸念した太目残りはなく、毛ヅヤもいい。レースは岩田騎手が気合をつけて先行。外に回して4番手からはほぼ想定通り。3コーナー手前からラインカリーナと一緒に動いて2番手。4コーナーでは先頭に躍り出ましたが、最後は甘くなって4着。クレイジーアクセルの2番手から抜け出した昨年のペースが36秒5~50秒0。対して今回は35秒3~48秒2の異例のハイペース。5馬身ほど遅れて追走していたこの馬にも少々ペースが厳しくワンタイミング早かったか…。特に衰えは感じません。

5着 ラインカリーナ
 この日はプラス10キロの491キロ。関東オークス以降480キロ台で使っていましたが、馬体増で見た目にもフックラ。落ち着いていたのも好感。レースは先手主張の2頭を行かせて離れた3番手から。2周目3コーナー手前から一気に動いて一旦は先頭に立ちましたが、プリンシアコメータに交わされ脱落しました。想定外のハイペースに加えて終始プリンシアコメータにプレッシャーをかけられる展開は厳しかったようですが、現状ワンパンチ不足。