第11回 フジノウェーブ記念(S3)

【予想】
◎サブノジュニア
〇キャンドルグラス
▲トロヴァオ
△ラブミークン
△マイネルバサラ
△グレンツェント
△リコーワルサー

 体調アップとともに序盤の反応が改善されて千二を2連勝のサブノジュニア。千四未勝利でも、昨今のレースぶりを見るとむしろ加点材料の可能性。組み合わせ的にも連軸信頼。もちろん相手はキャンドルグラス。

【レース】
 予想通り内枠からクルセイズスピリツの逃げ。リコーワルサー、外からラブミークンが3番手、その内にトロヴァオ。直後にキャンドルグラスでサブノジュニア、マッチレスヒーロー、グレンツェントは中団。ハイペース。最後の直線、一旦はリコーワルサーが先頭に立ちましたが、残り200でこれを交わしたトロヴァオの脚が断然で、後続を突き放しての好タイムV。2着争いを制したのは内を突いたマッチレスヒーロー。

【上位馬の寸評】
1着 トロヴァオ
 この日はマイナス3キロの471キロ。攻め強化しながらひと頃に比べると体つきがフックラ。落ち着きもあり好気配。レースは好スタートから藤田凌騎手が気合をつけて内4番手から。ハイペースながらも道中の手応えは抜群。直線は外に持ち出して残り200で先頭。激しい2着争いを尻目に好タイムで仕上げました。千四路線に切り替え新味発揮。デキの良さに加えて鞍上の好リードも。

2着 マッチレスヒーロー
 この日はマイナス6キロの489キロ。少々重目に映った馬体が前走、そして今回と引き締まり上昇気配。レースはスタートひと息でしたが、中島龍騎手が気合をつけて内7番手。勝負処で手応え良く5番手に進出。トロヴァオが外に持ち出した隙を狙って内に突っ込み2着争いに競り勝ちました。今回はハマった感じの競馬。高齢馬で大きな上積みは?ですが、千四ベストは確か。

3着 ドリームドルチェ
 この日はプラス1キロの506キロ。成績にバラつきはありますが、馬体気配は良好でデキ落ちなし。レースは今回は出たなりの競馬で内11番手から。腹を括った直線勝負に徹し、内ラチ沿いに脚を伸ばし3着に食い込みました。人気落ちの今回、気楽な直線勝負がハマった感じですが、この馬JRAでは一貫したスプリント路線。基本的には短目の距離ベターで、この戦法が確立すればもうひと花。

4着 サブノジュニア
 この日はマイナス3キロの524キロ。黒光りする好馬体は健在で絶好調。レースは矢野騎手が気合をつけて外7番手から。道中は一旦抑え込んで馬をなだめるシーンも。最後の直線は外から脚を伸ばしましたが、切れ味ひと息で4着。内々スムーズに運んだ上位馬に比べると若干厳しかったか…。やはりこの馬は千二で差しに構える競馬が一番似合う。

5着 マイネルバサラ
 この日はマイナス4キロの488キロ。ローテーションは混んでいますが、馬体減りはなく適度な気合乗り。レースは山本聡騎手が気合をつけるも後方14番手から。正味直線勝負で内を突いて掲示板ゲット。やはりスピード馬揃いの千四ではこの競馬になってしまうのかも。距離不足。

7着 グレンツェント
 この日はプラス7キロの486キロ。パドックの外目を活気十分に周回して休み明けの不安なし。レースは森騎手が多少気合をつけて外7番手から。勝負処からマクって出て5番手まで取り付きましたが、直線の伸びひと息で見せ場まで。上位陣とは距離適性の差が出たか…。叩いた次走が正念場。

8着 キャンドルグラス
 この日はプラス5キロの512キロ。いつも通りにドッシリと構えA級馬の風格。レースはやや躓き気味に出て5番手から。4コーナーでもそのポジションをキープしていましたが、最後の直線では本来の渋い末脚が発揮されず2着争いにも加われないまま終了。序盤でややリズムを崩したのと、千四自体は問題なくとも、千メートルを2戦した直後で戸惑いもあったか…。