第12回 ユングフラウ賞(S2)

【予想】
◎レイチェルウーズ
〇エンジェルパイロ
▲テーオーブルベリー
△アンジュエトワール
△ボンボンショコラ
△コーラルツッキー

 ハイレベルの新馬を勝利後、距離延長を難なくクリアして重賞までノンストップ4連勝のレイチェルウーズ。類まれなスピード能力とスタートセンス。浦和千四への対応も全く問題はなく突き進むとみました。相手は大井2頭エンジェルパイロとテーオーブルベリー。

【レース】
 注目の逃げ争いは早々に決着がついてボンボンショコラがハナ。2番手にエンジェルパイロが行って、テーオーブルベリーはレイチェルウーズと3番手併走。予想通りのハイペース。手応え良く2番手に進出したレイチェルウーズが直線に向くと即座に先頭。危なげなく押し切りました。内々進出したアクアリーブルが外から伸びて2着、同じ運びでポピュラーソングが3着。船橋勢が上位を独占。

【上位馬の寸評】
1着 レイチェルウーズ
 この日は増減なしの448キロ。懸念した馬体減りもなく適度な気合乗り。好調キープ。レースは出たなりに内3番手からはほぼ想定通りのポジション。道中の折り合いスムーズ。3、4コーナーで2番手に上がり1馬身差で直線へ。即先頭を奪って危なげなく押し切りました。レース巧者で崩れるイメージ皆無。桜花賞は当確。

2着 アクアリーブル
 この日はマイナス1キロの471キロ。道営時代に比べると大きく減っていますが、決して細目感はなく一連のデキ。レースはスタートひと息。山本聡騎手が気合をつけて内9番手から。道中徐々にポジションを上げて4コーンーでは離れた3番手。最後の直線は外から脚を伸ばして2着に浮上しました。このユングフラウ賞1着を始め、長目の距離でも活躍した母アスカリーブル譲りの息の長い末脚。地味ながらも常に注意が怠れない存在。

3着 ポピュラーソング
 この日はプラス3キロの429キロ。川崎を使って間隔のないローテーションですが、馬体を維持して落ち着きもあり好調。レースは出たなりに後方10番手から。ロスなく内々を進み徐々にポジションアップ。最後の直線は外から詰めて3着に食い込みました。無欲の直線勝負が奏功した形ですが、これまで逃げ先行で通してきたことを考えれば正に新味発揮。基本的なスピード能力は高いので、この戦法が確立すれば明るい見通し。

4着 ボンボンショコラ
 この日はプラス13キロの491キロ。少々余裕の造りでも馬っぷりは良く気合乗りも上々。レースは好スタートから同型馬を抑えて無理なくハナ。ハイラップを刻んで快調な逃げ。1馬身リードして直線に向きましたが。レイチェルウーズに交わされ、他にも殺到され4着。ただしレースぶりにはさすがJRA新馬1着の片鱗。いかにも叩いて変わってきそうだし、桜花賞でも内枠を引けばあるいは。

5着 テーオーブルベリー
 この日はプラス7キロの469キロ。それほど見映えするタイプではありませんが、馬体増好感でマズマズ。レースはダッシュ力の差で3番手グループの一角を追って追走する形。それでも結構食い下がっていましたが、最後の直線では脱落して5着。いかにも展開不利な一戦。この馬はもう少し長目の距離で楽に逃げる競馬が理想。

11着 エンジェルパイロ
 この日はマイナス9キロの443キロ。元来スッキリした体つきの馬ですが、数字通りにやや細い。レースは矢野騎手が気合をつけて外2番手。スピードのあるところを見せましたが、勝負処を前に早々に失速。展開、状態面に? それと基本はスプリンターか。