第24回 マリーンカップ(Jpn3)

【予想】
◎パッシングスルー
〇ラインカリーナ
▲ラビットラン
△サルサディオーネ
△メモリーコウ
△スマートフルーレ
△ナムラメルシー

 勝ちパターンにハマったとはいえ、強敵を抑えた紫苑Sが価値大のパッシングスルー。乱戦に巻き込まれながら3着のエンプレス杯でダートにもメドが立てば、組み合わせ的にチャンスとみました。ラインカリーナ本線に流し。

【レース】
 他に主張する馬がおらず、サルサディオーネが無理なくハナ。ストロングハート、チークスと続いて内にラインカリーナ、外にメモリーコウ。ダッシュ?も内田博騎手が追ってパッシングスルーが中団に取り付きスマートフルーレもこの位置。その後ろにラビットランで、馬場を考えるとスローに近い平均ペース。軽快に飛ばすサルサディオーネは2馬身リードして直線へ。全く付け入る隙を与えず時計勝負で逃げ切りました。外詰めたメモリーコウが2着で、内を狙ったスマートフルーレが3着。

【上位馬の寸評】
1着 サルサディオーネ
 この日はプラス11キロの525キロ。体重の割に華奢な感じの馬でしたが、今回はデビュー以来の最高体重。全く太目感なく落ち着きも。堀厩舎に移籍してひと皮剥けたようです。レースは他に主張する馬がおらず自然にハナ。程良いペースで引っ張り、絡まれるシーンもなし。2馬身リードして直線に向き、その差を保って1着ゴール。先行有利の馬場と展開の恩恵は見逃せませんが、今後も牝馬交流路線で常にレースのカギを握る存在。

2着 メモリーコウ
 この日はマイナス12キロの466キロ。2走前にTCK女王盃を3着した当時とほぼ同じ数字。前走がやや緩めた感じで重目。今回は負荷をかけて仕上げてきた様子。レースはスタートひと息。的場騎手が気合をつけて外5番手へ。勝負処から押し上げ3番手。最後の直線も渋く脚を伸ばして2着に頑張りました。千八路線の馬ですが、千六も全く問題なし。それとこういった脚抜きのいい馬場は合うようです。

3着 スマートフルーレ
 この日はマイナス13キロの495キロ。詰めた日程で減ってきましたが、別段細目感なくフックラ。これくらいが理想の感じも。レースは出たなり外8番手から。武豊騎手が落ち着いた運び。勝負処からインに潜り込み極力ロスを避けて最後の直線もイン狙い。初の重賞挑戦ながらも、レース巧者ぶりを発揮して3着に善戦しました。今後が楽しみな4歳。

4着 ストロングハート
 この日はプラス2キロの493キロ。ひと息後でもここ一連と変わらぬ好気配。以前に比べるとひと回りパワーアップ。レースは隣のサルサディオーネにハナを譲る形で外2番手から。距離を意識してスタミナの温存を図る作戦。それほど行きたがる素振りも見せず折り合いスムーズ。勝負処からは追って前を追走。最後は突き放されて4着ですが、千六をこの形である程度辛抱したのは評価に値。基本はスプリンター。

5着 ラビットラン
 この日はプラス34キロの496キロ。今回が転入緒戦。馬を造り直してきた感じでデビュー以来の最高体重。気合も乗って雰囲気は悪くありませんが、少々立派かなという印象。レースは出遅れ。中団よりやや後ろ、9番手あたりから進み、一応マクり上げる体勢に持ち込んで外詰めの5着。

6着 ラインカリーナ
 この日はマイナス1キロの490キロ。前走で増やした馬体をキープ。3歳時に関東オークスを勝った当時に比べれば間違いなく成長。レースは武藤騎手が多少気合をつけて内4番手から。内が軽い馬場としては絶好のポジションでしたが、勝負処での反応?で置かれ気味に。ほぼ見せ場なしの6着は案外。今回の結果を見ると、長目の距離で気分良く先行が理想なのか…。

9着 パッシングスルー
 この日はプラス5キロの493キロ。馬体をフックラ映して適度な気合乗り。申し分ない仕上がり。レースはダッシュつかず内田博騎手が追い通し。向流しでようやく中団7番手に取り付きましたが、余裕のない追走。全く出る幕なく9着は拍子抜け。テン乗りの内田博騎手が重馬場の千六ということで仕掛けて行きましたが、やはりこの馬はテンに急かすと良くない感じ。もう少し長目の距離でのスローのヨーイドンの瞬発力勝負で本領発揮。それとやはり芝馬なのか…。