第3回 ブリリアントカップ(S3)

【予想】
◎ヒカリオーソ
〇ノンコノユメ
▲タービランス
△サウンドトゥルー
△オールブラッシュ
△マルカンセンサー
△ワークアンドラブ

 馬体やレースぶりから距離延びていいイメージはなかったヒカリオーソですが、驚異的な変貌ぶり。川崎記念は勝ち馬別格。発馬ひと息ながら常連馬に競り勝ち2着は価値大。そこに千八なら先行抜け出し有力。もちろんノンコノユメ本線。

【レース】
 好スタートを決めたワークアンドラブの逃げ、ヒカリオーソが出たなりに2番手はほぼ想定通り。ストライクイーグル、リンゾウチャネルと続いて、ノンコノユメが早目に5番手。その直後にタービランス。サウンドトゥルーは後方イン。ペースは超スロー。アクシデントがあり後退するヒカリオーソを交わしてストライクイーグル、ノンコノユメが進出して直線へ。前3頭のデッドヒートは一旦ノンコノユメが出かかりましたが、渋く差し返す形でストライクイーグルが1着ゴール。完全な先行決着。

【上位馬の寸評】
1着 ストライクイーグル
 この日はマイナス7キロの513キロ。余裕のあった馬体が引き締まり勝った東京記念のデキ。レースは御神本騎手が気合をつけて外3番手から。勝負処からヒカリオーソを抜いて2番手。最後の直線のデッドヒートでは、一旦交わされたノンコノユメを差し返す形で1着ゴール。体調アップに加えて絶好位でレースを進める恩恵はありましたが、千八の瞬発力勝負でノンコノユメに競り勝ったのは大したもの。再び重賞路線で目が離せない存在に。

2着 ノンコノユメ
 この日はプラス6キロの452キロ。小柄な馬体をフックラ見せて適度な気合乗り。高齢を感じさせません。レースは出たなりに外5番手から。スローを意識した鞍上が仕掛けを早めて4コーナーではストライクイーグルに並びかけて2番手併走。残り200では一旦先頭に立つ構えを見せましたが、相手の意外な頑張りに競り負けて2着。普通は勝っていい競馬ですが、この馬は相手が強いほど燃える。

3着 ワークアンドラブ
 この日はプラス10キロの473キロ。数字以上に大きく見せる好馬体。全く重目感はありません。レースはヒカリオーソが控えたので単騎マイペース。超スローの溜め逃げ。後続勢がヒカリオーソをマークしていたようで、これの脱落にアレレ…という感じで皆が戸惑っている隙にヨーイドンのラストスパート。前2頭には力負けですが、展開の利を最大限に生かして3着に粘りました。

4着 タービランス
 この日はマイナス2キロの532キロ。気合乗り十分の好馬体は相変わらず。レースは酒井騎手が多少気合をつけて外6番手から。勝負処から追って追い上げを図るも、水が開いたまま直線へ。上がりの速い競馬に流れ込んでの4着が精一杯でした。完全な展開負けですが、それでも大きくは崩れないのがこの馬のセールスポイント。

5着 サウンドトゥルー
 この日はマイナス2キロの470キロ。近走はほとんど体重に変化がなく一連のデキ。現状維持でしょうか。レースは森騎手が気合をつけて出ましたが内10番手から。外に切り替えるタイミングを見出せず超スローのインで我慢を決める形。最後の直線でひと脚使って一応の格好はつけましたが、これも展開負け。それと現状千八は短いか…。