第34回 東京湾カップ(S2)

【予想】
◎デスティネ
〇マンガン
▲エメリミット
△サンスクリット
△チョウライリン
△ヘブンリーキス

 大井のクラシックTRでブラヴールと同じタイミングで動いて接戦を演じたデスティネ。あの走りができれば前走のブルーバードCは当然の勝利。船橋コースへの適性が高く競う面の成長も確かなら信頼。マンガン、エメリミットとの差し比べ。

【レース】
 逃げ馬サンスクリットがハナを主張。出遅れたエメリミットが2番手に行き、レイワデジタル、マーヴェルクエストの並び。デスティネは中団からでマンガンは後方から。ペースは平均。3コーナーで先頭に並び駆けたエメリミットが4コーナー先頭。最後の直線で一旦は後続を突き放しましたが、これを外豪快に差し切ったのがマンガン。デスティネはやや水が開いた3着。

【上位馬の寸評】
1着 マンガン
 この日はプラス3キロの451キロ。休み明けを叩いての大きな変化は感じませんが、馬体をキープしてすこぶる順調。レースは出脚ひと息で後方10番手からは想定内。他の有力処より仕掛けを遅らせるというか、これが脚質なのでしょう。4コーナーでは大外に回してまだ前とは距離がありましたが、段違いの末脚で測ったような差し切り。これまで左回りの重賞2着3回と涙をの呑んでいましたが、悲願の勝利。間違いなく距離延びていいタイプでダービーでもソコソコには。

2着 エメリミット
 この日はプラス2キロの470キロ。完成度が高く、落ち着き払った好気配。レースは出遅れ。山口達騎手が気合をつけて2番手へ。3コーナーで先頭に並び駆け、4コーナー先頭。最後の直線、一旦は3馬身ほど抜けましたが、ゴール寸前交わされて惜しい2着。内容的には勝ち馬に匹敵。馬込みでモマれた際は未知数ですが、外目スンナリなら崩れないし長目の距離もこなしそう。

3着 デスティネ
 この日はプラス1キロの470キロ。体重は変わらずとも以前より体つきがフックラして落ち着きもあり成長が窺えます。レースは出たなりに外7番手から。勝負処からスパートして3コーナーでは離れた3番手。更に前を追いましたが、エメリミットは捕まえ切れずマンガンには追い抜かれて3着。少々不満の残る内容で、もっとジックリ構えた方がいいのか…。

4着 シナノパワー
 この日はマイナス4キロの501キロ。馬体フックラ、活気があり連勝の勢いを感じさせます。レースは向正面10番手からマンガンと同じタイミングでスパート。4コーナーでは4番手。流れ込む形で離された4着。ほぼ力通り。

5着 ドテライヤツ
 この日はマイナス4キロの451キロ。馬体の造りはここ一連と同等でハイレベル安定。レースは例によって後方からの競馬でひと脚使って5着。現状重賞ではこれが精一杯。