第65回 大井記念(S1)

【予想】
◎ストライクイーグル
〇タービランス
▲サウンドトゥルー
△クインズサターン
△ジョーストリクトリ
△バンズーム
△オールブラッシュ

 金盃は内に入って行きっぷりが悪くサウンドトゥルーに圧倒されたストライクイーグル。前走のブリリアントCは外枠先行で即反撃。ヨーイドンの瞬発力勝負でノンコノユメに競り勝った点に価値。今回も外枠から同様のパターンに持ち込みもう一丁の期待。実力通りタービランス、サウンドトゥルーが相手。

【レース】
 他に何が何でもの逃げタイプがおらず、内枠からオールブラッシュが先手主張は予想通り。これがやや速目のペースで飛ばして、8馬身近く離れたグリードパルフェ以下はほぼ平均ラップ。タービランス、ストライクイーグル、マルカンセンサーが上位グループで、サウンドトゥルーも早目に進出の構え。3馬身リードして直線に向いたオールブラッシュに後続が殺到。一旦は先頭に立ったタービランスを残り50で交わしたストリクイーグルが重賞V2を果たしました。

【上位馬の寸評】
1着 ストライクイーグル
 この日は増減なしの513キロ。厳冬期に比べると馬体がスカッとして好調キープ。レースは御神本騎手が気合をつけて外4番手から。勝負処から動く気配でしたが、意外に反応が鈍く少々ポジションを下げて5番手で直線へ。そこからサウンドトゥルーと馬体を合わせて追い込み態勢。サウンドトゥルーを置き去りにして前を追い、残り50で先頭に立ち1着ゴールを駆け抜けました。ヨーイドンの瞬発力勝負の前走とは一転して、今回はサバイバル戦を競り勝つ着差以上の好内容。再び旬を迎えました。

2着 タービランス
 この日はプラス4キロの536キロ。移籍を繰り返してきた7歳ですが、好馬体は健在で、年齢を感じさせぬ活気。レースは出たなりに外3番手、実質は2番手から。道中の行きっぷり上々。最後の直線は手応え良くマルカンセンサーとの併せ馬から一旦は先頭に立ちましたが、惜しくも交わされて2着。流れに乗って力を出し切った競馬、崩れないのが強味。

3着 オールブラッシュ
 この日はマイナス3キロの492キロ。パドックの外々を活気十分に周回。馬体を大きく見せて好調。奇襲作戦が奏功した報知オールスターCを考えると、典型的な逃げ不在の今回、内枠から行きそうな気配はありましたが、案の定ハナへ。しかも道中後続を8馬身近く離しての大逃げ。最終コーナーでは3馬身リードして直線へ。残り200でタービランスに交わされましたが、執拗に抵抗して3着は立派。年齢的に変わり身は期待薄ですが、こういった逃げ不在のケースはマーク必須。

4着 マルカンセンサー
 この日は増減なしの512キロ。牝馬離れした雄大な馬格はいつも通りですが、大分毛ヅヤ良化。レースはメンバーと枠を考慮して的場騎手が前に出して行くのは予想されたこと。内4番手を進み、勝負処から内をすくうようにポジションを上げて4コーナー2番手。最後の直線はタービランスと並んで前を交わす勢いでしたが、競り合いで後れを取り4着は現状力の差か。牝馬重賞なら手が届く範囲に。

5着 サウンドトゥルー
 この日はマイナス1キロの469キロ。いい意味での平行線。モッサリ感はありません。レースは森騎手がある程度気合をつけて内へ馬を寄せつつ7番手から。最終4コーナーではほぼストライクイーグルと併走。併せ馬の形で追い込み態勢でしたが、意外にアッサリ後れを取って5着。このレースぶりを見ると衰えは否めないか…。