第24回 さきたま杯(Jpn2)

【予想】
◎キャプテンキング
〇ジャスティン
▲ブルドッグボス
△ノブワイルド
△ノボバカラ
△ゴールドクイーン
△ブルベアイリーデ

 距離の守備範囲は広いキャプテンキング。ただし、ベストはゴールドC、フジノウェーブ記念の鮮やかな勝ちっぷりから千四。太目叩いての変わり身を見込めば、人気的にも狙い目とみました。ジャスティン本線に手広く。

【レース】
 競りも予想されたゴールドクイーンが大きく躓くアクシデント。対照的に好スタートを決めたノブワイルドが労せずしてハナ。サイタスリーレッド、キャプテンキングと続いて内にノブバカラ、その外にブルドッグボス。ジャスティン、ブルベアイリーデは中団。当然ハイペースでもノブワイルドには楽な逃げ。残り600からペースアップしたノブワイルドは後続を4馬身リードして直線へ。一旦は逃げ切り態勢でしたが、残り100で甘くなりノボバカラ1着、ブルドッグボス2着。

【上位馬の寸評】
1着 ノボバカラ
 この日はマイナス6キロの501キロ。重苦しさが抜けて適度な発汗と気合乗り。絶好のデキ。レースは好スタートからテン乗りの森騎手が気合をつけて内4番手の好ポジション。勝負処から一旦は置かれましたが、離れた2番手を追って追走。最後の直線は森騎手の檄に応えて渋く脚を伸ばし1着ゴール。交流Vは4歳かきつばた記念以来4年越し。衰えぬ力量と今のデキの良さをアピールしました。

2着 ブルドッグボス
 この日はプラス7キロの529キロ。抜群の馬っぷりは健在で適度な気合乗り。レースは好スタートから御神本騎手が気合をつけて外5番手。まずは理想のポジションをゲット。最終コーナーでは内3番手。直線は外に切り替えて2着。勝ち馬に巧く捌かれたのと斤量差の分の敗戦。全く衰えを感じさせないし、千四ベストを改めてアピール。

3着 ノブワイルド
 この日はマイナス6キロの500キロ。パドックではあまり気合を表に出さないタイプ。毛ヅヤ上々でここ一連のデキ。レースは近走同様に抜群のスタートを決めてハナ。35秒2~47秒6の前半ラップは、昨秋逃げ切ったオーバルスプリントとほぼ同じ。JBCの34秒1~46秒5に比べればはるかに楽な単騎マイペース。残り600からギアチェンジしてハロンラップ11秒4。ここで後続に水を開けて4馬身リードして直線へ。ただし残り100で脚が止まり2頭に差し込まれました。やはり斤量が軽くなると行き脚が違ってくるし、自身の能力は出し切った競馬。

4着 ブルベアイリーデ
 この日はマイナス3キロの487キロ。馬体的にそれほどのインパクトはありませんが、落ち着きを伴い好仕上がり。レースはスタートひと息で中団8番手から。徐々に追い上げを図ったものの、最終4コーナーではまだ2番手とも開き。終い猛然と追い上げたものの4着まで。小回りコースのスピード競馬に戸惑っていた印象。それでこの結果なら交流重賞にもメド。

5着 ジャスティン
 この日はマイナス5キロの485キロ。馬体は維持できているし、東京スプリントの当時と比べると落ち着きがありハイレベル安定。レースはスタートのタイミングひと息でポジションを掴めず中団から。向流しから動いて4コーナー5番手まで進出しましたが、根が逃げ先行だけにそこからもうひと脚というわけにはいかず5着まで。レース前の展開予想では、ノブワイルド、ゴールドクイーンの競りを離れた3番手でしたが、序盤の運びに誤算。距離云々よりもやはりモマれる競馬になると?

7着 キャプテンキング
 この日はマイナス7キロの518キロ。数字通りに前走時に比べると馬体スッキリ。適度に気合も乗り変わり身十分。レースは出遅れ。和田騎手が気合をつけて外3番手へ。ただし3コーナー過ぎから手応えが怪しくなり次々に吸収される形。やはりこのメンバーで最初からハンデを背負っては厳しかった様子。馬の気配は間違いなく良くなっているので、次走で改めて注目。