第66回 東京ダービー(S1)

【予想】
◎ゴールドホイヤー
〇プラヴール(競走除外)
▲ティーズダンク
△マンガン
△コバルトウィング
△デスティネ
△ウタマロ
△エメリミット

 距離延びて良さそうな雰囲気を醸し出していたゴールドホイヤーが、大きく時計を更新して羽田盃を圧勝と想像の上を行く充実ぶり。再戦メンバーで二千に延長なら、前捌きで2冠達成濃厚とみました。相手は混沌。

【レース】
 予想通り内からファルコンウィングが先手主張。これを追い駆けたのがウタマロ、ボンモマンで、エメリミットは一旦引く形。中団にゴールドホイヤー、ティーズダンク、マンガンなどがひしめき合い平均ペース。勝負処からコパルトウィングが動いて前に接近。最後の直線、粘るファルコンウィングに内を突いてティーズダンク、外に回してエメリミット、更に外からマンガンが迫り激しい叩き合いになりましたが、これを制したエメリミットが波乱を演出。

【上位馬の寸評】
1着 エメリミット
 この日はマイナス5キロの465キロ。月イチのローテーで馬体キープ。気合も乗って好調間違いなし。レースは山口達騎手がかなり気合をつけて逃げる勢い。主張してきたファルコンウィングに行かせて内4番手に引く形。意外に折り合いスムーズ。勝負処からは追って前を追い、4コーナーは思い切って大外へ。更に外からマンガンが迫って来ましたが、残り100で先頭に立って凌ぎ切りました、今回内枠を引いて乗り難しいのではと危惧していましたが、長く脚を使って堂々たる勝ちっぷり。距離延びていいタイプ、とりあえず世代間では一歩リード。

2着 マンガン
 この日はプラス3キロの454キロ。コンパクトにまとまった体つき。それほどのスケールは感じさせないし少々テンションも上がり気味ですが、この馬は実戦タイプ。レースは出たなりに内に寄せて中団9番手から。勝負処から町田騎手がステッキを振るって大外をマクり上げ直線へ。一歩先に抜け出したエメリミットとの叩き合いになりましたが、惜しくも首差及びませんでした。かなり追わせるタイプ。いくらか時計のかかる決着になったのも幸いしたか…。間違いなく距離は延びれば延びるほどいい。

3着 ティーズダンク
 この日はプラス2キロの494キロ。体重の割にスッキリした体つきの馬で減らなかったのは好感。前走のデキ。レースは出たなりに中団7番手から。途中で内に潜り込み脚を溜める格好。手応え良く進出して直線もイン狙い。一旦は抜けるシーンもありましたが、最後は外2頭の末脚に屈しました。この馬の場合全日本2歳優駿で3着したように、千六くらいで一瞬のキレを生かす競馬が合いそう。先着2頭とは距離適性の差が出たか…。

4着 ブリッグオドーン
 この日はプラス2キロの479キロ。ここ一連と同等の気配ですが、以前より落ち着きが出たのは好感。レースは水野騎手が気合をつけても行き脚がつかず後方から。直線だけでメンバー最速の脚を使って4着は、他の人気処の凡走があったにせよ、評価できる内容。時計の速い決着への対応が課題に。

5着 ゴールドホイヤー
 この日はプラス7キロの492キロ。ひと息後の羽田盃を激走後ですが、最終追いを大井で行い調整に怠りなし。太目感はありません。パドックでは気合を表に出さないタイプ。レースはほぼ出たなりに外8番手から。脚質的にはこんな処かもしれませんが、道中の行きっぷりが今イチ。勝負処からマクって出たマンガンにも押され気味で黄信号。ほとんど見せ場のない5着に終わりました。2走目の反動や剥離骨折の影響もあったか…。