第56回 関東オークス(Jpn2)

【予想】
◎アクアリーブル
〇レーヌブランシュ
▲セラン
△ルイドフィーネ
△レイチェルウーズ
△クリスティ
△ミリミリ

 千八延長の東京プリンセス賞は急かさずに終始自分のペース。満を持して抜け出し全く危なげがなかったアクアリーブル。JRA勢が決定打今イチ。距離が延びて更に真価発揮のこの馬の優位は動かないとみました。JRA勢では一連のダート実績からクロフネ産駒のレーヌブランシュが筆頭。

【レース】
 レーヌブランシュが逃げる態勢でしたが、三浦アールクインダムが主張して、アクアリーブルが好スタートからサッと2番手。3番手に引いたレーヌブランシュに外からクリスティーが併走。直後にセラン、ルイドフィーネと有力処が前を占める形。2周目の向流しで少々動きがありましたが、大勢に影響なし。4コーナーで先頭に並び駆けたアクアリーブルが一旦は抜け出しかかりましたが、外に切り替えたレーヌブランシュの勢いが上回り残り200で先頭。1着ゴールを駆け抜けました。

【上位馬の寸評】
1着 レーヌブランシュ
 この日はプラス5キロの455キロ。少々間隔はあきましたが、緩めず乗り込まれて落ち着きも伴い好仕上がり。レースはスタートして一旦は逃げる態勢でしたが、譲って内3番手から。道中の折り合いはスムーズ。勝負処でも前2頭を睨んで慎重な立ち回り。最後の直線は外に切り替えて残り200で先頭。正に正攻法のお手本のような競馬で抜け出しました。クロフネ最晩年の産駒として、今後のダート路線での活躍が楽しみ。

2着 アクアリーブル
 この日はプラス1キロの480キロ。タフな競馬が続いていますが、丸みを帯びた馬体に疲労感なし。レースは好スタートを決めて逃げるアールクインダムの2番手。終始自分のペースで最終コーナーでは先頭に並びかける形。これまでのレースぶりと血統背景から長距離対応に自信満々、積極的な立ち回り。結果は勝ち馬に巧く脚を使われ3冠ならずですが、これは展開のアヤ。今後再び対戦するであろう相手に雪辱は容易。

3着 クリスティ
 この日は増減なしの482キロ。一見して芝向きのイメージでそれほどのインパクトはありません。レースはデムーロ騎手が抑え気味に外4番手から。道中は終始レーヌブランシュと馬体を併せる形。スパートのタイミングも一緒に直線に向きましたが、最後は脚が上がってしまい離された3着。それでも初ダートでこの走りなら十分に及第点で今後が楽しみ。

4着 ルイドフィーネ
 この日はマイナス3キロの443キロ。ギリギリのラインで使われており上積みは感じませんが、レースに行っての勝負根性に期待といったところ。レースは好スタートから内5番手のイン回りはほぼ予想通り。ロスなく立ち回って最後の直線は外へ。正味目イチの4着ですが、距離を延ばしても崩れないのがこの馬の真骨頂。素質高いのは確か。

5着 セラン
 この日は海外帰りで485キロ。1月の中山を使った際より少しでも増えてきたのは好材料で落ち着きあり。レースは出負け気味のスタート。外5番手からの競馬で流れには乗れていましたが、もうひとつメリハリがなくそのポジションで流れ込んだ程度。同じダート2勝の勝ち馬に比べると物足りない走り。復調途上ということでしょうか…。