第54回 黒潮盃(S2)

【予想】
◎アベニンドリーム
〇ブラヴール
▲ブリッグオドーン
△コパルトウィング
△ファルコンウィング
△コパノリッチマン
△インペリシャブル

 鎌倉記念2着と南関で結果を残し、レベル?とはいえ北海道2歳優駿も2着しているアベニンドリームが的場騎手で中心。当然ブラヴール本線ですが、好仕上がりブリッグオドーン以下△勢を含め混戦模様。

【レース】
 ファルコンウィング定番の逃げは馬場を考えればスローペース。アベニンドリームは内3番手に控え,、その外にインペリシャブル。中団外目にコパノリッチマンで、ブラヴールはブリッグオドーンとともに例によって後方から。快調に逃げ脚を伸ばすファルコンウィングに1馬身までインペリシャブルが迫り直線へ。残り300で先頭に立ったインペリシャブルが、独走で1着ゴール。2着には道営コパノリッチマンが食い込みました。

【上位馬の寸評】
1着 インペリシャブル
 この日はマイナス5キロの464キロ。馬体の張りに活気があり文句なし。レースは出たなりに外4番手から。距離を意識して折り合いに専念といったところですが、運びスムーズで抜群の行きっぷり。3コーナーで単騎2番手に上がり前を追い、4コーナーでは1馬身差。残り300で先頭に立ち、突き放す一方のワンサイド勝利を収めました。脚抜きのいい馬場としても時計優秀。古馬トップクラスを相手にシビアな競馬を経験したのが得難い経験。クラシック上位組に道営勢も一蹴して一躍世代指折りの存在に。

2着 コパノリッチマン
 この日はマイナス11キロの509キロ。落ち着き払った好馬体。体重減は絞れた分と判断。レースは中団外目から向正一気に動いて3コーナー3番手。前を行く2頭のピッチが落ちず離れた3番手で直線へ。最後は甘くなったファルコンウィングを抑えて2着争いを制する形。鋭い脚は使えないようで、逃げ先行か差しに構えるケースでも今回のように早目に押し上げる戦法がマッチ。このキャリアだけに伸びシロ満載だし長目の距離もむしろ合いそうで更なる成長期待。

3着 ファルコンウィング
 この日は増減なしの482キロ。さほど間隔がなくとも維持できていたし、落ち着きもあり心身ともに成長を確認。レースは定番の逃げで、他も競りかけて来ずマイペース。勝負処から差を広げにかかるもインペリシャブルが食らい付いて来て1馬身差で直線へ。残り300で交わされあとはイン粘りの形。最後はコパノリッチマンに交わされ3着に終わりました。完全燃焼の競馬。インペリシャブルの予想の上を行く大駆けに脱帽。

4着 ストーミーデイ
 この日はマイナス3キロの490キロ。馬体をフックラ映してここ一連の好調をキープ。レースは距離を意識して後方でジックリ抑え込む作戦。基本は先行決着ですが、2着争いがもつれる形になり、そこに乗じて外から詰めて4着はマズマズの内容。千二路線から再び距離を延ばして世代有数の実力を発揮。ただしやはり血統面からは短距離ベターでは。

5着 ピュアオーシャン
 この日はプラス4キロの505キロ。相変わらず馬っぷりは冴えておりハイレベル安定。レースは出たなりに外6番手から。ペース的には妥当なポジション。勝負処からマクって出て4コーナー5番手。ただし直線はジリジリという感じで流れ込んでの5着に終わりました。シビアな競馬に晒されながら一応の格好をつけたのは収穫。これを糧にマダマダ出世が見込める好素材。

8着 ブリッグオドーン
 この日はプラス10キロの489キロ。全く太目感なくひと回り成長していい感じ。ただしレースはスタート直後にリズムを崩して最後方に置かれる競馬で僅かに詰めたのみ。今回に関しては基準外の一戦で次走で改めて。

11着 ブラヴール
 この日はマイナス6キロの485キロ。いつも通りの気配でソコソコ気合も乗っており力を出せる仕上がりと判断。レースは例によって後方からですが、全く動けぬまま終了。除外を挟んでハードな競馬が続いたクラシック路線の疲れが抜け切っていないのか。時間がかかるかも。

13着 アベニンドリーム
 この日はマイナス5キロの509キロ。パワフルな好馬体に適度な乗りで上々の仕上がり。レースは好スタートから的場騎手が気合をつけて内3番手から。想定通りの運びですが、道中の行きっぷり今イチで次第にポジションを下げて終了。モマれる競馬が良くないのか、この程度の実力なのか…。レースぶりを見る限り、道営で星を分けていたコパノリッチマンとは、将来性も含めてスケールで見劣る感じ。