第17回 スパーキングサマーカップ(S3)

【予想】
◎トロヴァオ
〇グレンツェント
▲ハルディネロ
△トキノパイレーツ
△ヒカリオーソ
△ブラックジョー
△リッカルド

 7歳とはいえ今が旬を思わせるトロヴァオ。昨年2着以上の勢いで参戦なら、人気的にも狙い目とみました。当然グレンツェントが本線。

【レース】
 逃げ想定のブラックジョーが意外にダッシュ利かず、外からハルディネロがハナ。ヒカリオーソ、ブラックジョーと続いてその外にトロヴァオ、内にトキノパイレーツ。中団にリッカルドとグレンツェント。道中は前3頭が後続を離す形でもペースは落ち着きスローに近い平均。早目に動いたのはリッカルドで3、4コーナーでは2番手に進出。トロヴァオも追って追走し、仕掛けをワンテンポ遅らせたグレンツェントも接近して直線へ。残り100で一旦はリッカルドが先頭に立ちましたが、これをゴール寸前捕らえてグレンツェントが勝利。3着にトロヴァオ。

【上位馬の寸評】
1着 グレンツェント
 この日はマイナス1キロの473キロ。活気があり非常にいい感じ。レースはほぼ出たなりに内7番手から。道中で動きがあった際にもジックリ溜めて末脚を温存する形。4コーナー手前から一気に動いて前を射程圏内へ。最後の直線は外伸びて測ったように差し切りました。テン乗りの伊藤裕騎手が、人気の重圧にもめげず沈着冷静なレース運び。馬もそれに応えてマイラーとしての天下一品の実力をアピール。

2着 リッカルド
 この日は増減なしの500キロ。年齢を感じさせぬ気合乗り十分の好馬体。レースはスタートを決めて外6番手から。向流しの中間過ぎから早目に進出を開始。3、4コーナーでは2番手に取り付く積極策。最後の直線、残り100で一旦先頭に立ちましたが、ゴール寸前グレンツェントの強襲に屈しました。昨年後半からマイル路線に固めて折々に存在感を発揮。とにかく元気です。

3着 トロヴァオ
 この日はプラス2キロの471キロ。以前に比べると格段に落ち着きがでたし、キリッとした馬体の造りで申し分なし。レースはほぼ馬なりで離れた外4番手から。ペースとこの馬の脚質を考えると理想のポジション。早目にスパートをかけたリッカルドに少々後れを取りましたが、追って追走。最後は外から詰めて3着。仕掛けのタイミングの差もありますが、グレンツェントには力負けの感じ。

4着 ハルディネロ
 この日はプラス4キロの485キロ。馬体フックラ、適度な気合乗りで好調キープ。レースはテン乗りの臼井騎手が勢いをつけて先手主張。ほぼ自分のペースでレースを引っ張りましたが、最後は実力処に交わされて4着。比較的差しの利く馬場を考えれば悪い内容ではなく、重賞でも楽に通用のメドが立ちました。

5着 トキノパイレーツ
 この日は増減なしの472キロ。落ち着きを伴いパドックを周回する姿に好調を確認。レースは好スタートからテン乗りの櫻井騎手が気合をつけて内5番手から。勝負処からは追って追走、最後の直線は内を突いて水の開いた5着。最近なかなか勝ち切れないように、やや頭打ちの感じも。

6着 ヒカリオーソ
 この日はプラス6キロの472キロ。馬体増好感で落ち着きもあり好気配。レースはテン乗りの阪上騎手が気合をつけて外2番手から。本来の先行策でペース的にも妥当なポジション。ただし、3、4コーナーでリッカルドに交わされて手応えが怪しくなり、辛抱が利かず6着に後退。まだ中身が伴っていないのか精神的なモノなのか…。

7着 ブラックジョー
 この日はマイナス2キロの468キロ。前走に続いて馬体が減ってきましたが、全く細目感はなく好調キープ。レースは意外にダッシュが利かず内3番手で我慢の競馬。ただし、折り合いを欠いてリズム? 重賞メンバーでこの形では分が悪いのは明らか。見せ場なく7着に後退しました。もう少し短目の距離でノビノビと走る競馬が似合う。