第17回 レディスプレリュード(Jpn2)

【予想】
◎レーヌブランシュ
〇プリンシアコメータ
▲マドラスチェック
△マルシュロレーヌ
△シネマソングス

 初の古馬相手にサバイバル戦になったブリーダーズGC。一旦置かれながら辛抱強く詰めたレーヌブランシュのレースぶりは見処満載で、ペース慣れも見込んで◎。ただし、基本は上位4頭のBOX。

【レース】
 先手主張のアッキーに、マドラスチェック、プリンシアコメータの並びはほぼ想定内。それを追ってレーヌブランシュ。中団に控えたのがマルシュロレーヌ。ペースはスロー。4コーナーで先頭に並び駆けたマドラスチェック。マルシュロレーヌが手応え良く接近。最後の直線は、一旦はマドラスチェックが先頭に立ちましたが、間髪入れずそれを交わしたマルシュロレーヌが、上がり馬の勢いを見せつけました。

【上位馬の寸評】
1着 マルシュロレーヌ
 この日はマイナス5キロの461キロ。前走に続いて減らしていますが細目感なし。落ち着きがあるのも好感。レースは出たなりに外7番手から。先行ペースでも川田騎手が慌てず騒がずいつもの運び。手応え良く4コーナーでは4番手。最後の直線は残り150で先頭に立ち、危なげなく押し切りました。好走パターンで運んだ既成の実力処を物の見事に一刀両断。ダートに切り替え2連勝の実力は本物です。

2着 マドラスチェック
 この日はマイナス5キロの505キロ。馬体をフックラと映して相変わらずの好気配。レースは標的になった前走を踏まえ、アッキーに行かせて2番手から。スローペースにもスムーズな運び。4コーナーで先頭に立ち、これを追うプリンシアコメータよりも脚いろ優勢。普通は勝ったという競馬ですが、勝ち馬に想定外の脚を使われて2着。相手が悪かったというところで、自分の力は出し切りました。

3着 プリンシアコメータ
 この日はプラス4キロの492キロ。いつも良く見せる馬ですが、毛ヅヤ上々で好調間違いなし。レースは岩田騎手が気合をつけて外3番手。マドラスチェックをマークして行く形は理想。しかも先行ペース。ただし勝負処での反応ひと息で脚を使って追い駆けることに。その分、最後の直線は伸び脚を欠いて離された3着。不満の残る内容ですが、このペースならもっと思い切って行ってしまった方が良かったのかも。

4着 レーヌブランシュ
 この日はマイナス12キロの454キロ。体重的には勝った関東オークスとほぼ同じ。決して細目感はありませんが、成長期にある3歳だけにやや不満も。レースは松山騎手が気合をつけて外5番手から。ブリーダーズと同様に先輩実力馬を追う形。ただし勝負処から動いて来たマルシュロレーヌとの脚いろの差は歴然。内を突いて目イチに追ったものの離された4着が精一杯。現況古馬相手ではここまでか…。

5着 サラーブ
 この日は増減なしの502キロ。遠征帰りですが、春シーズンの好調時と何ら変わらず好気配。レースはでたなりに離れた6番手で自分のペースを堅守。ただしペースが緩むことがなかったので動くタイミングが見出せず、流れ込んでの5着が精一杯。これが実力ということか。