第19回 鎌倉記念(S2)

【予想】
◎ナジャ
〇ジョーロノ
▲ピースフラッグ
△リーチ
△セイカメテオポリス
△トーセンウォーリア
△ヴァヴィロフ

 ハイレベルの中でも牝馬ナジャに注目。一介の逃げ馬というイメージはなく素質相当。展開不問で混戦を断つと判断。3戦3勝ジョーロ以下も魅力一杯。

【レース】
 逃げ争いを制したのはジョーロノで、2番手にピースフラッグ。やや内がゴチャついてリーチは一歩引く形。その手前にナジャ。早目に動いたのがヴァヴィロフで、セイカメテオポリスは中団。ペースはやや速目。前2頭がやや水を開けて直線に向きましたが、4コーナー5番手に取り付いたリーチが、残り100でまとめて交わして先頭。内から突っ込んできたセイカメテオポリスを首差抑えて1着ゴールを駆け抜けました。

【上位馬の寸評】
1着 リーチ
 この日はマイナス1キロの507キロ。均整の取れた好馬体に落ち着きも伴い好気配。レースはスタンド前でややゴチャつき一歩引く形。中団7番手からの競馬。勝負処から動いて4コーナー5番手。決して手応え抜群というわけではありませんでしたが、渋く脚を伸ばして残り100で先頭。凌ぎ切りました。初距離に初の左回り、少々不利を被りながらの勝利。収穫の大きな内容で、レースぶりから今後距離が延びても対応できそうです。

2着 セイカメテオポリス
 この日はマイナス1キロの514キロ。馬っぷり上々で初コースを気にする気配もなし。レースはダッシュひと息で中団7番手から。4コーナーではまだ前との距離はありましたが、直線は内に突っ込んで勝ち馬に迫る勢いの2着。小回りコースを克服してのこの走りは高評価。レースぶりから距離延びて更に持ち味が生きそう。

3着 ジョーロノ
 この日はプラス4キロの468キロ。いくらかコロンと映りますが、これは体型的なモノ。気合も乗って好調キープ。レースは好スタートから無理なくハナ。緩みないペースでレースを引っ張り直線へ。絡んで来たピースフラッグを振り切りましたが、内外から殺到されて3着。展開を考えれば致し方ない結果で持ち味は十二分に発揮。ただし距離が延びていいタイプという感じはしない。

4着 サンエイウルフ
 この日はプラス1キロの499キロ。落ち着きがあり一連の好調キープ。レースは速目の流れに後方11番手からの競馬。この馬としては置かれる競馬を余儀なくされましたが、4コーナー手前からマクり上げて4着。展開に乗じたとはいえ、ブービー人気ながら対戦比較で分の悪い相手に先着。新味発揮で今後も注目。

5着 ナジャ
 この日はプラス6キロの456キロ。数字以上に馬体を大きく見せて適度な気合乗り。申し分なし。レースはスタートは普通でも、スタンド前でややゴチャつくシーンがあり、馬が気を遣う面も。一応内4番手に収まりましたがリズム? そのためか道中の手応えひと息。それでも懸命に差を詰めてきましたが5着まで。キャリアの差が出た格好で、次走で改めて注目したい。

7着 ピースフラッグ
 この日はマイナス7キロの506キロ。体付きがひ切りまし更に状態アップ。レースはほぼ出たなりにジョーロノの2番手から。道中の折り合いはスムーズ。勝負処からも付かず離れずジカ付けの形でしたが、最後の直線で追い出してからが案外。やや拍子抜け。本質逃げ馬ということなのか…。