第30回 埼玉新聞栄冠賞(S3)

【予想】
◎リッカルド
〇タービランス
▲ホーリーブレイズ
△ファルコンウィング
△リンゾウチャネル
△オールブラッシュ

 近走はマイル路線で再び存在感のリッカルドですが、かつての実績からこの距離は全く問題なし。相手関係からここはチャンスとみました。休み明けでもタービランス本線。

【レース】
 ファルコンウィングが定番の逃げ。向流しで4番手に上がったリッカルドが3コーナーでは2番手。内からタ-ビランスが接近して4番手にホーリーブレイズ。最後の直線は中を割ったタービランスが競り勝って1着ゴール。

【上位馬の寸評】
1着 タービランス
 この日はプラス4キロの540キロ。休み明けでも好調時の変わらぬ気配で気合乗りも良好。レースは序盤から積極的な運び。離れた2番手グループのインを追って追走。一旦はリッカルドに先を越されましたが、最後の直線では2頭を間を割って競り勝ちました。高齢を迎えましたが勝負強い走りは健在。次走も当然注目。

2着 リッカルド
 この日は増減なしの500キロ。こちらも高齢9歳ですが、活気のある振る舞いは年齢を感じさせません。レースは向流しで4番手に上がり、3コーナーでは2番手。逃げるファルコンウィングに1馬身差で直線へ。最後はタービランスに競り負けましたが、渋く脚を伸ばして連対は確保。力通りの競馬と言えるでしょう。

3着 ファルコンウィング
 この日はプラス8キロの494キロ。地元戻りで馬体を増やし、落ち着きも伴い充実。レースは内枠から無理なくハナ。緩みないラップで後続を4馬身ほど離しての逃げ。早目に動いリッカルドが接近して来ましたが、1馬身リードして直線へ。最後は3頭の競り合いに敗れたものの、58キロ同士で古豪を相手に善戦と、耐久力アップを再度アピール。それと道中で息を入れる競馬も形になってきた感じです。

4着 ホーリーブレイズ
 この日はプラス4キロの482キロ。体型的なモノでコロンと映りますが、活気があり好気配。ブリンカー装着。レースは好スタートから出たなりの競馬で下げる格好になり内6番手から。向流しから徐々にポジションを上げて3、4コーナーでは離れた4番手。最後の直線は外から詰めて差のない4着。ブリンカー効果もあったようで収穫のある内容。転入緒戦の東京記念トライアルを思い起こせば、再びチャンスを掴み日も近い。

5着 ロードアルペジオ
 この日はプラス5キロの499キロ。馬体をフックラ映して好気配。レースは後方から直線のみの競馬で差のある5着。展開に乗じて力通りの競馬。