第66回 平和賞(S3)

【予想】
◎ジョーロノ
〇サウスワールド
▲マカベウス
△ワールドリング
△ハートプレイス

 2戦目にイキナリの千四で同厩舎の素質馬ランリョウオーに競り勝ったレースが実に優秀。前走の鎌倉記念は展開が厳しかったジョーロノの逃げ切りに期待。折り合えばサウスワールドとの行ったまま。マカベウスが距離を味方に割って入る。

【レース】
やや躓き気味に出たジョーロノですが、他に主張する馬がおらず楽にハナ。サウスワールドが2番手は想定通り。ハートプレスが4番手。マカベウスとワールドリングは中団でスローペース。勝負処から進出したマカベウスが前に接近して直線へ。残り100で先頭に立ったマカベウスが、余裕十分の楽勝。ジョーロノが2着に粘り、渋く脚を伸ばした道営ハートプレイスが3着。

【上位馬の寸評】
1着 マカベウス
 この日はプラス14キロの501キロ。全く太目感なく成長分。落ち着き払って精神面でも安定。レースは本田騎手が多少気合をつけて中団6番手。勝負処から反応良く進出して3コーナーでは内4番手。直線は外に切り替えて残り100で先頭。危なげなく突き抜けました。兄弟馬はスピードの勝ったタイプですが、こちらは異質。クラシックレースの有力候補。

2着 ジョーロノ
 この日は増減なしの468キロ。活気がありいかにもスピードタイプという体型。レースはやや躓き気味に出たものの、楽にハナ。溜め逃げを打って後続を引き付ける形。最後の直線では一旦2馬身リードしましたが、相手の切れ味に屈して2着。距離延びていいというイメージは沸かない。

3着 ハートプレイス
 この日はマイナス10キロの470キロ。全く細い感じはなく、キッチリ仕上げてきたと判断。レースは出たなりに外4番手から。勝負処の反応ひと息でしたが、最後の直線では渋く脚を伸ばして3着。道営勢の層の厚さを再認識。

4着 ワールドリング
 この日はプラス7キロの503キロ。馬体をフックラ映して落ち着きも伴い好仕上がり。レースは外6番手からでほぼマカベウスと同じポジション。ただし勝負処で反応の差を見せつけられて一旦置かれる形。ソコソコ詰めて4着は現状の力量。

6着 サウスワールド
 この日はプラス6キロの474キロ。適度な気合乗りで毛ヅヤも良く文句なし。レースは逃げるジョーロノの2番手から。想定通りのポジションで4コーナーでは並び駆ける体勢でしたが、意外に追ってから味がなく6着。距離が延びると良くないのか…。