第10回 JBCレディスクラシック(Jpn2)

【予想】
◎マルシュロレーヌ
〇マドラスチェック
▲プリンシアコメータ
△レーヌブランシュ
△ファッショニスタ
△ローザノワール
△ダノンレジーナ

 前哨戦で既成勢力をアッサリ退けたマルシュロレーヌ。大井ダートを何ら苦にせず抜群の瞬発力。再戦メンバーなら譲れないとみました。良化顕著なマドラスチェック本線。

【レース】
 サルサディオーネの逃げはお約束。好スタートからサッと2番手に付けたのがファッショニスタ。内にマドラスチェック、外にローザノワール。プリンシアコメータにダノンレジーナと続き直後にマルシュロレーヌ。ペースは平均。有力処は一団で直線勝負。残り300で先頭に立つファッショニスタ。内から食い下がるマドラスチェックのデッドヒートになりましたが、ファッショニスタが競り勝って1着ゴール。マルシュロレーヌは同じ脚になり3着。

【上位馬の寸評】
1着 ファッショニスタ
 この日はマイナス8キロの500キロ。入念に乗り込まれて太目感なく好仕上がり。レースはスタートを決めて楽にサルサディオーネの2番手と願ってもないポジション。外から急かされることもなく息の入る流れ。最後の直線、残り300で先頭に立ち、内で食い下がるマドラスチェックに競り勝ち1着ゴール。千八は微妙に長いとみていましたが、流れが理想的だったのと、こういった脚抜きのいい馬場は合う。

2着 マドラスチェック
 この日はプラス2キロの507キロ。好馬体に適度な気合乗り。レースは森騎手が気合をつけて内3番手から。道中の折り合いはスムーズ。脚を溜めて直線に向き、先行2頭の間を割る形。惜しくも競り負けて2着でしたが、最後まで抵抗して勝るとも劣らない内容。内で折り合ってひと脚使えたのは大収穫。更に成長が見込めます。

3着 マルシュロレーヌ
 この日はマイナス2キロの459キロ。馬体にインパクトはありませんが、キープして前走のデキ。レースは出たなりに外7番手から。勝負処から手応え良く進出して4コーナー5番手。ほぼ前走と同じ運びで川田騎手も勝利を確信したはずですが、意外に伸び切れず前2頭と同じ脚になり離された3着。先行2頭のペースで予想以上に上がりの速い競馬になったのが敗因か。自分の時計では駆けており先着2頭を褒めるべきでしょう。

4着 ダノンレジーナ
 この日はプラス5キロの483キロ。少しでも馬体を戻したのは好感。一連の好調キープ。レースは好スタートから馬なりで外5番手。手応え良く進めてアワヤのシーンもありましたが、最後は力負けの4着。それでも51秒9で駆けて南関最先着は評価に値。レース巧者でとにかく反応機敏。格は下でも既に南関牝馬では最強レベル。

5着 レーヌブランシュ
 この日はプラス3キロの457キロ。馬体をキープして前走のデキ。レースはスタートひと息。内8番手からの競馬になり最後の直線は外に持ち出して差を詰め5着。ほぼ力通りの競馬でワンパンチ不足。

6着 プリンシアコメータ
 この日はプラス4キロの496キロ。馬体フックラ好調キープ。レースは岩田騎手が気合をつけて出ましたが内6番手から。このポジションで我慢を決め込む競馬。最後内を突いたものの全く見せ場なしの6着。先行タイプのこの馬が、この先行ペースにこのポジションでは致し方なし。年齢的に上積みは微妙ですが、今回に関しては展開裏目。