第20回 JBCスプリント(Jpn1)

【予想】
◎コパノキッキング
〇ジャスティン
▲ブルドッグボス
△サクセスエナジー
△サブノジュニア
△マテラスカイ
△ミスターメロディ

東京盃はスタートも含めてっやリズムを欠いたコパノキッキング。デキは文句ないので、乱ペース必至のここは差し切りに期待。ジャスティン本線ですが混戦は確か。

【レース】
 内からヒロシゲゴールドがハナを主張。スタートの差で先手を譲ったモズスーパーフレアが即巻き返して2番手から先頭を奪う形。ノブワイルド、マテラスカイ、ベストマッチョも加わり激流。2馬身リードして直線に向いたモズスーパーフレアですが、さすがにペースが厳しく残り200から差し馬が殺到。外から伸びたサブニジュニアが1着。前目で踏ん張ったマテラスカイが2着。出遅れて置かれていたブルドッグボスが3着。

【上位馬の寸評】
1着 サブノジュニア
 この日は増減なしの536キロ。悠然とパドックを周回する姿はいつも通り。秋2戦を消化して体調ピーク。レースはスタート五分に出て外10番手から。勝負処から進出した際には隣にいたジャスティンが躓いたり馬込みに入ったりで決して楽な道のりではありませんでしたが、最後の直線で展望が開けてからの瞬発力はお見事。展開が向いたにせよ10秒台の決着に対応しての大金星。前走の東京盃は外枠不利。千二なら全国レベルを改めてアピール。

2着 マテラスカイ
 この日はマイナス7キロの521キロ。太目絞れて状態アップは明らか。レースは武豊騎手が気合をつけて外4番手から。道中の折り合いはスムーズ。逃げるモズスーパーフレアを追って最後の直線では一旦先頭に立つシーンも間もなく、サブノジュニアに一気に交わされ2着。それでもあのペースを先行して2着はさすが。出遅れて人気を裏切った東京盃の汚名返上。

3着 ブルドッグボス
 この日はプラス2キロの522キロ。高齢を迎えていい意味で枯れたというか、落ち着きがある。馬っぷりの良さは相変わらず。レースはほぼ致命的と言ってもいいくらいの出遅れ。ほぼ最後方からで御神本騎手も腹を括った直線勝負。コーナー前に内に入って極力ロスを避け、直線は大外へ。外伸びて3着は、まともなら勝っていた競馬。現状千四ベストとみていましたが、3戦連続して千二交流で勝ち負け。頭が下がります。

4着 モズスーパーフレア
 この日はマイナス7キロの495キロ。スカッとした体つきで、やはり芝向きの印象も受けますが、程良く気合が乗って好気配。レースはスタートひと息。内のヒロシゲゴールドにハナを譲りましたが、無理せずに挽回して外併走から先頭。超ハイラップを刻み、2馬身リードして直線へ。終いは甘くなり4着に敗れましたが、さすがにG1ホースという走り。ダートも問題なくこなせるようです。

5着 キャンドルグラス
 この日はプラス11キロの513キロ。多少余裕のある体ついですが、体型的なモノもあり許容範囲内。レースは好スタートからデムーロ騎手が気合をつけて内7番手から。いいポジションにハマってロスなく進め、終いソコソコ詰め5着。正味目イチの競馬ですが、東京スプリント3着に続いての好走で、交流重賞でも入着ラインの実力を改めて証明。

6着 コパノキッキング
 この日はマイナス5キロの489キロ。馬体をキープして落ち着きもありハイレベル安定。レースは後方13番手からの競馬。勝負処からマクって出て終い差を詰めてきましたが、差し決着に掲示板外は少々不満。本質的には先行勝負で本領発揮。

8着 ジャスティン
 この日はマイナス6キロの483キロ。変わらぬ好気配で体調の波が少ない。レースは外9番手から。ペースが速かったこともありますが、想定より後ろのポジション。それと3、4コーナーで躓く不利もあり競馬にならず。ただし、今回の流れでは、仮に不利がなかったとしてもどうか。やはり前々スンナリの競馬が理想。置かれると厳しい。