第20回 JBCクラシック(Jpn1)

【予想】
◎クリソベリル
〇オメガパフューム
▲チュウワウィザード
△ダノンファラオ
△デルマルーヴル
△ロードレガリス
△ノンコノユメ
△サウンドトゥルー

 巨漢馬ながら均整の取れた好馬体。レースでは器用な立ち回りで国内無敗のクリソベリル。万全の仕上げを施されていれば死角なしと判断。順当な一戦。

【レース】
好スタートを決めたダノンファラオがハナに行って、外からチュウワウィザードが2番手。クリソベリルは意識的に外に回して3番手。マークするようにオメガパフューム。有力処が前を固めてスローに近い平均の先行ペース。勝負処からチュウワウィザードが前に並び駆けて行き、2頭が後続をリードする形。ジックリ構えたクリソベリルが直線に向くとスパート。残り200で一気に交わし去って力の違いを見せつけました、オメガパフュームが2着で順当な決着。

【上位馬の寸評】
1着 クリソベリル
 この日はプラス2キロの542キロ。相変わらず抜群の馬っぷり。程良く気合が乗って毛ヅヤもいい。レースはポンと出てやや外目に回す格好。2頭に行かせて外3番手は恐らく川田騎手の想定通り。勝負処からチュウワウィザードが動いた際もマイペースを守り泰然自若。直線に向いて満を持してスパートをかけると、残り200で並ぶ間もなく前2頭を交わして1着ゴール。並みの一流馬と歴代レベルの差を見せつける走り。絶対王者の地位が確固たるものに。

2着 オメガパフューム
 この日はプラス1キロの453キロ。予定通りのメニューをこなして万全の仕上げ。落ち着いていたのが何より。レースはスタート五分に出て、デムーロ騎手が多少気合をつけて内4番手と積極策。内枠を生かすべく通例より早目の競馬で、もちろん強敵を意識した運び。勝負処からは追って前を追走。懸命に脚を伸ばして2着に追い上げましたが、クリソベリルとは反応の差、力の違いを見せつけられる格好。ベストの大井二千で更に持ち時計を更新ですが、さすがに相手が悪かった。

3着 チュウワウィザード
 この日はマイナス6キロの483キロ。馬体はキッチリ仕上がっていますが、やや馬が大人しいかなという感じも。ただし、ほぼいつも通りの気配。レースは逃げるダノンファラオにジカ付け。ペース的にも妥当な作戦。勝負処から前に並び駆けて交わしに行く姿勢。ただし残り200クリソベリルにアッサリ交わされ、オメガパフュームにも差されて3着に終わりました。ダノンファラオに抵抗されて、しばらく競り合う形になったのが響いた感じも。勝ち馬は別格としてオメガパフュームとは流れひとつ。

4着 ミューチャリー
 この日はマイナス7キロの468キロ。馬体を減らしたのはやや不安材料。レースは出たなりに外9番手から。勝負処からは追って追走。最後の直線は外から詰めて4着。水を開けられたとはいえ、3強に続いての入着は高評価。日本テレビ盃の内容からこのメンバーでは厳しいとみていましたが、やはり能力は相当。

5着 ダノンファラオ
 この日はマイナス4キロの527キロ。まだ多少立派に映りますが、活気十分にパドックの外目を周回する姿は間違いなく前走以上。レースは好スタートから無理なくハナ。勝負処からチュウワウィザードに並び駆けられて息の入らない競馬。最後の直線も抵抗してなかなか抜かせませんでしたが、ここにクリソベリルが加わってはお手上げ。力尽きて4着に終わりました。ただし内容的には合格点。馬体からは更に上積みがありそうで、次走は要注目。

6着 デルマルーヴル
 この日はマイナス3キロの497キロ。毎度キッチリ仕上げて出てくる馬で、調整に怠りなし。レースは出たなりに外6番手から。人気処を前に見る形で、ペース的にも妥当なポジション。ほぼオメガパフュームの後ろにいましたが、勝負処からついて行けず置かれてしまい、最後はミューチャリーにも交わされて5着。やはりトップクラスが揃うと厳しい。