第71回 全日本2歳優駿(Jpn1)

【予想】
◎ラッキードリーム
〇デュアリスト
▲トランセンデンス
△アランバローズ
△バクシン
△タイセイアゲイン
△ギガキング

 サバイバル戦を制圧してJBC2歳優駿を勝利のラッキードリーム。小回り川崎コースの捌きがポイントでも地力信頼。折り合えばデュアリストが相手本線。

【レース】
 デュアリストが出遅れ。対照的に好スタートを決めたアランバローズが楽にハナ。ランリョウオーが2番手に行ってルーチェドーロ、デュアリストの並び。ラッキードリームは中団イン。平均ペースで進みましたが、残り800からペースアップしたアランバローズが後続を5馬身離して直線へ。そのリードを保ったまま好タイムで仕上げました。2着ランリョウオー、3着ルーチェドーロと先行決着。

【上位馬の寸評】
1着 アランバローズ
 この日はマイナス3キロの434キロ。仕上がり切った馬体でそれほど見映えしませんが、落ち着きがあり状態キープ。レースは好スタートを決めて労せずしてハナ。意外と折り合いのついたスムーズな逃げ。残り800から11秒台にピッチを上げて後続をリード。5馬身差で直線に向き、そのリードを保ったままワンサイド勝利を収めました。『逃げ名人』左海騎手の会心の騎乗ですが、この時計で駆けては千切れたのも納得。今後は距離の克服が課題に。

2着 ランリョウオー
 この日はマイナス10キロの445キロ。落ち着きはありますが、この馬体減は不安。レースはこれまでにない行きっぷりで無理なく2番手へ。ペースアップした際に置かれ加減になりましたが、本橋騎手が鼓舞して馬の闘志を奮い立たせるようにして追走。結局差を詰められず2着ですが、前を追い駆けて2着を死守した走りは見処満載。多少忙しいと思われた千六でこの競馬ができれば、展望が広がりました。

3着 ルーチェドーロ
 この日はマイナス4キロの496キロ。門別、園田と使ってきましたが、馬体をフックラと映して好気配、ブリンカー装着。レースは出たなりに外3番手から。勝負処からのペースアップに置かれ気味、離れた3番手で直線へ。流れ込んで3着を死守という競馬内容。先行ペースの恩恵もあり、追ってからそれほど味はない。

4着 タイセイアゲイン
 この日はプラス7キロの479キロ。多少テンションが上がり気味でしたが、均整の取れた好馬体に好感。レースは持ち味の一瞬のキレを生かすべく、序盤は脚を溜めて外8番手から。勝負処から進出して3番手グループの一角に割って入り、最後の直線はジリジリ伸びて4着。門別のJBCもそうですが、混戦の競り合いになると今ひとつ。

5着 バクシン
 この日は増減なしの488キロ。馬体をフックラと映して適度な気合乗り。レースは出たなりに外5番手から。ただし追い上げる脚がなく、メリハリに欠ける内容で離された5着。初距離も含めやや荷が重かったか…。

7着 デュアリスト
 この日はマイナス2キロの486キロ。マズマズですが、体重の割にこぢんまりとした印象も。レースは出遅れ。アランバローズのスタートが良かったこともあり、北村友騎手が無理せずインに控える競馬。ただし、根が逃げ馬で追っての味はなく、流れ込んでの7着が一杯。