第14回 東京シンデレラマイル(S3)

【予想】
◎ダノンレジーナ
〇サラーブ(競走除外)
▲アクアリーブル
△サルサレイア
△ルイドフィーネ
△ラインカリーナ
△カラースキーム

 JBCで見せ場を作って南関最先着のダノンレジーナが、トライアルはハナに行って完勝。レースぶりからはこの千六ベストで、自在に捌いて勝てるとみました。

【レース】
 競り合いなくカラースキーム、レイチェルウーズの並び。ラインカリーナ、アクアリーブルと続いてその内にダノンレジーナ。スローペースで上がりの競馬。内を突いて抜け出したダノンレジーナが快勝。接戦の2着争いも内を狙ったマルカンセンサー。

【上位馬の寸評】
1着 ダノンレジーナ
 この日はプラス1キロの483キロ。ここ一連と同様に集中してパドックを周回する姿に好調キープを確信。レースは好スタートから他の動向を窺いつつ内5番手から。道中の折り合いスムーズにいつでも動ける態勢。他のスパートを待って脚を溜め直線はインに進路を。難なく突き抜けて人気に応えました。やはりこの千六ベストでレース巧者ぶりと抜群の瞬発力に磨き。

2着 マルカンセンサー
 この日はマイナス4キロの510キロ。叩かれつつ気合が乗って良化気配。レースは好スタートから無理なく内6番手。この馬には程良いペースに脚を温存して直線へ。終い内ラチ沿いを伸びて2着争いを制する形。全てが巧く運んだ感じですが、元々このくらいは走れる能力の持ち主。

3着 アクアリーブル
 この日はマイナス6キロの483キロ。休み明けを二度使ってキリッとした体つき。ほぼ復調なった模様。レースは馬なりで外4番手から。ほぼ想定通りのポジション。道中の折り合いスムーズ。4コーナーで3番手に上がり勝利も意識ですが、結局ダノンレジーナに決め手負けしてマルカンセンサーにも足元を掬われる形に。若干成長を欠いている感じも。

4着 ラインカリーナ
 この日はマイナス14キロの487キロ。攻め強化して絞り込んできた感じ。レースは出たなりに外3番手から。4コーナーでは2番手に上がりましたが、結局は内外から交わされて4着止まり。実績からは少々物足りない走りで、次走あたりが正念場か。

5着 ペタルーダ
 この日はマイナス4キロの470キロ。特に大きな変動はありませんが、いい意味で順調。レースは手替わりもありこの馬としては積極的な運び。外9番手を進み、直線外から詰めて掲示板ゲット。ほぼ力通りの競馬。