第44回 東京2歳優駿牝馬(S1)

【予想】
◎ケラススヴィア
〇セカイノホシ
▲ソロユニット
△ディアリッキー
△ケープホーン
△ギルランディーナ
△ベツセタイ

 結構追い通しで行きながらも渋く脚を伸ばしてローレル賞を制覇のケラススヴィア。小柄ながらも底力兼備のレース巧者。過去当レースに抜群の実績を残すサウスヴィグラス産駒でもあり信頼。ここから手広く。

【レース】
 好スタートを決めたケラススヴィアが馬なりでハナ。大外のセカイノホシは無理せず2番手に控える形。内にプレストレジーナ、外にレディブラウン。ソロユニットは内6番手から。スローペース。十分に脚を残して直線に向いたケラススヴィアが、直線は後続を突き放して鮮やかな逃げ切り。外詰めたサブルドールが2着。

【上位馬の寸評】
1着 ケラススヴィア
 この日は増減なしの432キロ。毛ヅヤはひと息でも、小柄な馬体をフックラ映してハイレベル。レースはスタート抜群に労せずしてハナ。単騎マイペースで息の入る流れ。後続を引き付けて直線に向くと、一気にスパートして引き離しにかかり、危なげなく逃げ切りました。時計を要したのはペースによるもので全く問題なし。クラシック路線に向けて視界良好。

2着 サブルドール
 この日はマイナス3キロの479キロ。叩いて体つきがスカッとして落ち着きもあり好気配。レースは好スタートから藤田騎手が気合をつけて5番手から。勝負処から進出して最後の直線もジリジリと脚を伸ばし2着。なかなかのレース巧者だし、キャリア的に伸びシロも十分。

3着 ディアリッキー
 この日はプラス2キロの473キロ。馬体をキープして前走のデキ。レースは本田騎手が気合をつけて内9番手から。勝負処からマクって出て2着争いに加わる勢い。馬込みで競馬をしてひと脚使えたのは収穫。成長確か。

4着 プレストレジーナ
 この日はマイナス11キロの466キロ。馬体減は絞れた分とみるべきか。フックラと映して好仕上がり。レースは好スタートから馬なりで内3番手。経済コースを折り合いスムーズに進み、終いも内を突いて4着。正味目イチですが、初距離の重賞でこれだけ走れば次に繋がる。

5着 レディブラウン
 この日はマイナス4キロの453キロ。馬体に丸みは失われておらず好調キープ。レースは外4番手から。勝負処から動いて2番手に上がり前を脅かす勢い。最後は突き放されて5着ですが、積極的に前を追った走り好感。これも次に繋がる走り。

8着 ソロユニット
 この日はマイナス2キロの442キロ。仕上がり切った馬体で毛ヅヤひと息。それほどは見映えしません。レースは内6番手から。多頭数の馬込みでの競馬は初体験でやや気を遣った走り。ここで消耗したのか、勝負処で既に手応えが怪しくなり見せ場なし。能力が高いのは間違いないので、立て直しての変わり身に期待。

16着 セカイノホシ
 この日はプラス8キロの445キロ。馬体増好感で好仕上がり。レースはフルゲートの大外枠もあり、内の動向を窺いつつ先行。2番手に落ち着いて流れに乗りましたが、4コーナーで息が上がり失速。やはり逃げてこその馬だし、基本的にはスプリンター。