第57回 報知オールスターカップ(S3)

【予想】
◎タービランス
〇ストライクイーグル
▲サウンドトゥルー
△リッカルド(競走除外)
△マンガン
△ゴールドホイヤー
△ヤマノファイト

 当レースは2年連続タイム差なし2着のタービランス。勝ちに行ってアワヤの浦和記念から衰えぬ実力を確認。長距離での安定感は抜群。強敵は多くとも、前目の立ち回りで連対は確保するとみました。外枠先行でストライクイーグル本線。

【レース】
 内枠から御神本シャイニングアカリの逃げ。スギノグローアップ、エメリミットと続いてタービランスは3番手。その外にストラークイーグルでサウンドトゥルーも早目に7番手。ペースに緩急をつけたシャイニングアカリが残り800からペースアップして後続をリード。手応え良く2番手に上がったのがタービランス。最後の直線、残り200で先頭に立ったタービランスが、過去2年のうっ憤を晴らすような快勝。外伸びたマンガンがサウンドトゥルーを抑えて2着。

【上位馬の寸評】
1着 タービランス
 この日はプラス1キロの539キロ。スケールの大きな好馬体は健在。レースは好スタートから笹川騎手が気合をつけて内4番手。流れに沿って進み、勝負処からは2番手に進出。2馬身差で直線に向くと、残り200で単騎先頭。危なげなく押し切りました。馬の気を緩めることなく早目に抜け出した鞍上の好騎乗。もちろんそれに応える馬の実力も見事。

2着 マンガン
 この日はプラス3キロの473キロ。3歳春シーズンより20キロほど増やして成長確か。レースは中団8番手から。向流しでは内に潜り込んでロスを避ける運び。4コーナー手前から一気にマクって出て大外へ。勝ち馬には完敗ですが、サウンドトゥルーとの2着争いに競り勝った点に価値。ステイヤーとして頭角を表してきました。

3着 サウンドトゥルー
 この日はプラス7キロの481キロ。近走に比べるといくらか余裕の造りですが、昔から見た目はいつもこんな感じ。レースはメンバーとペースを見越して本田騎手が早目の競馬を意識。向流しでは内6番手に上がり、4コーナーではタービランスの直後、内4番手。これならと思わせましたが、マンガンにも追い負けて3着は案外。やはり現状維持が精一杯ということか。

4着 シャイニングアカリ
 この日はマイナス1キロの477キロ。適度な気合乗りで申し分のない仕上がり。レースは好スタートから御神本騎手が先手を主張。緩急をつけた逃げで残り800から本格的にペースアップ。2番手に上がってきたタービランスに2馬身の差をつけて直線へ。残り200でタービランスに交わされ、更に殺到されて4着とはいえ、格下の身としては大健闘。長距離の逃げ馬として益々存在感アップ。

6着 ストライクイーグル
 この日は増減なしの510キロ。気合乗り十分の好馬体でデキ落ちなし。レースは外6番手から徐々にポジションを上げて勝負処からは外3番手。この馬としては好走パターンの運びでしたが、結果は拍子抜けの離された6着。正直敗因が掴めません。