第24回 TCK女王盃(Jpn3)

【予想】
◎マドラスチェック
〇ローザノワール
▲マルシュロレーヌ
△レーヌブランシュ
△プリンシアコメータ
△サルサレイア

 競り負けたとはいえ、インでスムーズに折り合い2着のJBCに確かな成長が窺えたマドラスチェック。今回も手の内を知り尽くしたメンバー。森騎手が前々ソツなく立ち回ってキッチリ決めるとみました。

【レース】
 好スタートを決めた岩田康プリンシアコメータがハナを主張。マドラスチェックは2番手に引いてその外にレーヌブランシュ。マルシュロレーヌは、マイポジションで末脚勝負。ペースはスロー。4コーナーで先頭に並び駆けたマドラスチェック。一旦は先頭を窺う勢いでしたが、追ってからが案外。外からレーヌブランシュが襲いかかり、更に外からマルシュロレーヌが伸びて追い込み決着。

【上位馬の寸評】
1着 マルシュロレーヌ
 この日はプラス9キロの468キロ。毛ヅヤはひと息でも中間の調整過程が順調に運んで馬体回復、デキアップを確認。レースはいつも通りの運びで川田騎手がジックリ差しに構えて直線勝負。流れ的には先行ペースでも、ヨーイドンの決め手勝負でレディスプレリュードの再現を演じました。

2着 レーヌブランシュ
 この日はプラス3キロの460キロ。キッチリ仕上がった馬体で状態安定。レースは松山騎手が気合をつけて外3番手から。近2戦よりも積極的な運び。勝負処からマクり上げて前に接近。最後の直線では一旦先頭に立つシーンもありましたが、勝ち馬の強襲に屈して2着。ただし先輩の実績馬にようやく先着を果たし、再び重賞Vも視野に。

3着 プリンシアコメータ
 この日はマイナス1キロの495キロ。豊富な乗り込み量で仕上げに怠りなし。レースは追って伸びを欠いた近2戦を踏まえて岩田康騎手が先手を主張。単騎マイペース。勝負処から動いてきたマドラスチェックと馬体を併せて直線へ。デッドヒートを繰り広げましたが、結果は差し馬2頭に屈して3着。それでも58キロを背負ってこの走りですから、気分良く先行できれば、まだまだ侮りがたい。

4着同着 マルカンセンサー
 この日はプラス1キロの511キロ。相変わらず馬体をフックラ映して好気配。レースは出たなりに内4番手から。負荷のかからないペースで無理なく流れに沿った競馬。最後の直線は内を突いて力を出し切った競馬。善戦でしょう。

4着同着 マドラスチェック
 この日はプラス13キロの520キロ。デビュー以来の最高体重。いい意味で馬が立派になった感じ。適度な気合乗りで毛ヅヤもいい。レースは主張するプリンシアコメータを行かせて2番手から。これは織り込み済みでしょう。4コーナーで先頭に並びかけて一旦は先頭を窺うシーンもありましたが、追ってから案外伸びずにこの結果は拍子抜け。中身が伴っていなかったのか…。

7着 ローザノワール
 この日はプラス3キロの468キロ。太目感なく仕上がりマズマズ。レースはスタート直後にリズムを崩し置かれる競馬。逃げを想定していたのが案外な滑り出し。道中追い上げを図りましたが、早々に手応えが怪しくなり後退。現状逃げか外目2番手が必須条件。