第65回 金盃(S2)

【予想】
◎サウンドトゥルー
〇ノンコノユメ
▲マンガン
△ストライクイーグル
△シュプレノン
△フレアリングダイヤ
△トーセンブル
△サブノクロヒョウ

 南関屈指の長距離ランナーへと特化。依然として存在感を放つサウンドトゥルー。このレースを照準にキッチリ仕上げてきたなら3連覇が濃厚。実績通りにノンコノユメ本線ですが。先日の船橋で4歳ゴールドホイヤーが重賞Vの流れを汲めばマンガンも。

【レース】
 内枠からスピード馬ハルディネロが先手主張。ストライクイーグル、テルペリオンにノンコノユメも早目の競馬。一周ホームストレッチでサウンドトウルーがポジションを上げて中団前へ。マンガンは好スタートから控える形。ペースは平均。勝負処からノンコノユメが2番手、サウンドトゥルーが3番手へ接近。ただし、反応良くマクり上げたマンガンの脚勢が抜群。一気に前を呑み込んで残り300で先頭。アッサリ突き抜けました。混戦の2着争いを制したのは、マンガンの後を追うように追い上げを図ったトーセンブル。

【上位馬の寸評】
1着 マンガン
 この日はマイナス2キロの471キロ。見た目はやや地味ですが、3歳クラシックシーズンより20キロほど増やして内面充実。レースは好スタートから引く形で内8番手。途中で動く他の人気馬をやり過ごして脚を溜める競馬。2周目3コーナー過ぎから一気にマクり上げて前を呑み込むように進出。残り300で先頭に立つとあとは離す一方のワンサイド勝利を収めました。報知ACでサウンドトルルーとの2着争いに競り勝ち、この日は決定的な差。本格派ステイヤーとして全面開花。

2着 トーセンブル
 この日はマイナス2キロの444キロ。小柄な馬体をフックラ映して状態安定。レースは道中内10番手からでマンガンのちょうど後ろあたり。反応の違いで相手に水を開けられながらも後を追うように進出。混戦の2着争いを制した走りは『らしさ』満載。長距離戦では常に目が離せない。

3着 サウンドトゥルー
 この日はマイナス4キロの477キロ。前走は少々余裕の体つきに映ったので、マイナス4キロは好材料と判断。ただし、昨秋の東京記念を勝った当時に比べると活気ひと息。レースは外9番手から一周ホームストレッチでポジションを上げ、向流しでは早くも4番手。最終コーナーでは3番手に進出しましたが、勝ち馬の瞬発力には脱帽。2着争いにも後れを取って無念の3着。さすがのサウンドトゥルーも世代交代の波には抗えないか。

4着 シュプレノン
 この日はプラス5キロの487キロ。勝利したトライアルの際と変わらぬ気配。落ち着きを伴い好仕上がり。レースは道中離れた6番手から。ペース的には程良いポジション。勝負処からは追って追って前を追い駆ける形。最後の直線は内ラチ沿いに差を詰めて4着。大崩れしないのはさすがですが、勝ち馬とは力差を痛感。

5着 ハセノパイロ
 この日はプラス7キロの546キロ。体型的なモノでやや太目に映りますが、大体いつもこんな感じで順調。レースは道中7番手から勝負処では前に接近。この馬にしては早目の立ち回りで掲示板ゲット。調子を上げているようです。

7着 ノンコノユメ
 この日はプラス5キロの452キロ。馬体をフックラ映して落ち着きもあり悪くありません。レースはテンから積極的に動いて4番手、向流しでは3番手、最終コーナーでは2番手まで進出しましたが、最後の直線では伸びを欠いて7着。未経験の距離を強気の競馬で脚をなし崩しといったところか。

11着 ストライクイーグル
 この日はプラス5キロの515キロ。いつも通りで馬っぷりの良さに陰りはありません。レースは外2番手からでほぼこの馬のポジション。それほど負荷のかかるペースでもありませんでしたが、勝負処を前に手応えが怪しくなり後退。報知ACに続いての凡退で状況は厳しくなってきました。