第3回 雲取賞(S3)

【予想】
◎ランリョウオー
〇トランセンデンス
▲シビックドライヴ
△ノットリグレット
△タブラオ
△ギガキング

 交流千六の全日本2歳優駿では追走?とみていたところ、アランバローズの2番手に行って辛抱したランリョウオー。過去楽勝を決めた大井千八ならチャンスとみました。トランセンデンスとの小久保ラインが有力。

【レース】
 好スタートからノートウォージーの逃げ。ランリョウオーがサッと2番手に付け、その内にタプラオ。トランセンデンスは中団外。その内にギガキング。ペースはスロー。手応え良く4コーナー先頭に並びかけたランリョウオーが残り300で先頭。楽に突き抜けました。外詰めたトランセンデンスが辛うじて2着。

【上位馬の寸評】
1着 ランリョウオー
 この日はプラス2キロの447キロ。元々がスッキリとした体付きの馬。間隔をあけての今季緒戦だけにもう少し増えてきて欲しかったのが正直なところ。レースはほぼ馬なりで外2番手から。道中の折り合いスムーズ。後ろからのプレッシャーもなく楽な競馬。4コーナーで先頭に並びかけ、残り300で先頭。2着争いを尻目に楽に1着ゴールを駆け抜けました。見た目より芯がシッカリした馬で時計も及第点。間違いなく距離延びていいタイプで当然クラシック候補。

2着 トランセンデンス
 この日はマイナス2キロの466キロ。馬体に緩さが抜け、仕上げが軌道に乗った様子。レースは出たなりに外6番手から。抑え気味に脚を溜める競馬。4コーナー手前からマクって出て大外へ。ピリッとした脚は使えませんでしたが地力で2着確保。先行ペースに乗った僚馬に比べるとやや後手に回って苦しい競馬。逆転の余地は残されています。

3着 タブラオ
 この日はマイナス3キロの463キロ。特に目立つ気配ではありませんが、ここ一連と同等。レースは出たなりに内3番手から。経済コースをスムーズに折り合い直線は外へ。トランセンデンスとの2着争いに競り負けましたが、ハイセイコー記念6着当時よりも地力強化をアピール。ただし、クラシックレース云々という感じはしません。

4着 ギガキング
 この日はマイナス16キロの451キロ。見た目に細目感はなく気合乗りも上々。レースは和田騎手が気合をつけて内6番手から。終始内々を進めて最後の直線もラチ沿いを詰めて4着。現状これが一杯か。

5着 ノートウォージー
 この日はマイナス2キロの492キロ。馬体をフックラ映して気合も乗り好気配。レースは好スタートから的場騎手が気合をつけて先手主張。2番手のランリョウオーが壁になり結構楽に逃げていましたが、結果は完全に力負け。

6着 シビックドライヴ
 この日はプラス25キロの521キロ。かなり調教を積んできましたが、やはり数字通り少々立派な造り。レースはダッシュひと息。外を回って3番手に取り付きましたがリズム? 最後の直線は伸びを欠いて6着。次は変わってきそうです。