第13回 川崎マイラーズ(S3)

【予想】
◎モジアナフレイバー
〇ヒカリオーソ
▲ヴァケーション
△ワークアンドラヴ
△ティーズダンク
△トーセンレビュー
△ルイドフィーネ
△ファルコンピーク

 昨秋、復帰戦の船橋が持ったままの楽勝。続く南部杯が前年同様に勝ちに行く競馬で接戦の3着。むしろマイラーの気配漂うモジアナフレイバー。中間の気配良好だし斤量有利で真島騎手。力通りの競馬とみました。連下は混沌。

【レース】
 注目の逃げ争いを制したのは枠順の差でファルコンビーク。外枠のワークアンドラブは行き切れず2番手から。内4番手にヴァケーション。直後にティーズダンク。中団内にヒカリオーソ。モジアナフレイバーはスタート躓いて後方から。ペースはやや速目。向流しに入り徐々に追い上げを図るモジアナフレイバー。先行2頭が後続を4馬身ほど離して直線へ向きましたが、圧倒的なパフォーマンスを発揮したモジアナフレイバーの豪快な差し切り。ワークアンドラブが踏ん張って2着。

【上位馬の寸評】
1着 モジアナフレイバー
 この日はマイナス8キロの511キロ。外傷のアクシデントでかしわ記念は回避しましたが、その影響なくキリッと引き締まった馬体で好仕上がり。レースはスタート躓いて後方から。向流しに入ると徐々に進出を図り3、4コーナーでは内5番手で一旦脚を溜める形。最後の直線は外に持ち出して豪快な差し切り。モノの違いを見せつけました。やはりこの距離ベストとみるべきか。

2着 ワークアンドラブ
 この日はマイナス1キロの480キロ。いつも通りの気配で状態安定。レースは笹川騎手が気合をつけてハナを取りに行きましたが、ファルコンビークの抵抗に遭い2番手に甘んじる形。折り合いに専念して半馬身差で直線へ。最後はモジアナフレイバーの地力に屈しましたが、一旦は振り切られそうになりながら渋く脚を伸ばしてファルコンビークに競り勝っての2着は評価できる内容。やはりマイラーとしての実力は一級品。外目番手なら対応可能を証明。

3着 ファルコンビーク 
 この日はプラス2キロの501キロ。馬体をフックラ映して状態ピーク。レースは好スタートを決めて先手主張。道中はワークアンドラブのマークを受けつつハイラップの逃げ。半馬身差で直線に向いて一旦は逃げ切りかと思わせましたが、モジアナフレイバーの切れ味に圧倒され、ワークアンドラブにも競り負けて3着。格の違いを見せつけられましたが、自己のスタイルを貫いて完全燃焼。

4着 ティーズダンク
 この日はマイナス2キロの510キロ。以前より馬体にボリューム感が出て成長確か。レースはほぼ馬なりで6番手を追走。勝負処からマクって出て4コーナー4番手。最後の直線もソコソコ脚を使って4着。モジアナフレイバーより重い58キロを背負ってこの走りなら上々。長目の距離もこなしますが、この千六あたりが一番イメージに合う。

5着 ヴァケーション
 この日はプラス5キロの483キロ。気合乗り十分で状態アップが窺えます。レースは森騎手が気合をつけて内4番手から。最終4コーナーでは前2頭から離れた3番手。ロスなく進めたものの、ひと息伸びを欠いて5着。全日本2歳優駿を勝った舞台でこの走り。今イチ成長を欠いている点は否めません。

7着 ヒカリオーソ
 この日はマイナス3キロの482キロ。丸みを帯びた馬体に適度な気合乗り。気配的には決して悪くありません。レースは出たなりに内7番手を進み、最後の直線も内を突いて7着。結果的にはひと息ですが、スムーズに運べたのは収穫。次あたり変わってもおかしくない。