第25回 さきたま杯(Jpn2)

【予想】
◎アルクトス
〇ベストマッチョ
▲エアスピネル
△ノボバカラ
△ワイドファラオ
△トロヴァオ

 南部杯ではタイミング良く動いてレコードVのアルクトス。競り合う形だとひと息でも、脚の使い処さえハマれば当代屈指の実力。内枠の捌きがカギですが、いかにもイメージに合う浦和千四なら買いと判断。地元千四でベストマッチョ本線。

【レース】
 左海プレシャスエースがハナを主張してベストマッチョ、ワイドファラオの並び。その内にエアスピネル、直後にアルクトス、ノボバカラが併走。ペースはやや速目。4コーナーでベストマッチョが先頭に並びかけ、ワイドファラオも接近。内を狙ってエアスピネル、外に回してアルクトス。一旦は横一線の接戦模様でしたが、残り100からは2頭のデッドヒート。外からアルクトスが豪快に突き抜けました。

【上位馬の寸評】
1着 アルクトス
 この日はプラス5キロの545キロ。抜群の馬っぷりに適度な気合乗り。申し分ない仕上がり。レースは隣のエアスピネルが好発を決めたのでポジション的には若干後手に回りましたが、5番手で機を窺う形。勝負処からマクって出て大外へ。最後の直線は内から伸びようとするエアスピネルを外からねじ伏せる形で1着ゴール。時計の1分24秒9はなかなか優秀。やはり浦和千四はドンピシャだったし、いち早く外に持ち出した田邊騎手の好判断も。

2着 エアスピネル
 この日はマイナス9キロの479キロ。別段細目感はなく、気合も乗って順調な仕上がり。レースは好スタートを決めて内4番手から。道中の行きっぷり上々。最後の直線は中を割って抜け出す構えでしたが、外伸びたアルクトスの勢いに押され2着。2キロ差があってこの走りは完全な力負けですが、マダマダ実力は維持しています。

3着 ワイドファラオ
 この日はマイナス8キロの506キロ。叩いて絞り込んできた感じ。今回はブリンカー装着。レースは福永騎手が多少気合をつけて外3番手から。ほぼ想定通りのポジション。勝負処から動いて1馬身差で直線に向きましたが、一旦は横一線の争いから前2頭に後れを取って3着。どうしても追い比べになると分が悪く、理想は逃げ。

4着 ベストマッチョ
 この日はマイナス4キロの496キロ。高齢を迎えましたが、馬体の張り、気合乗りともに上々。レースは主張するプレシャスエースに行かせて2番手から。4コーナーではこれに並びかけて一旦は先頭に立つシーンもありましたが、最後は力尽きて4着。自分の力は走って力負け。

5着 ハイランドピーク
 この日はプラス4キロの472キロ。馬体に重目感はなく仕上がりは進んでいる様子。レースは出遅れて後方8番手から。直線だけで脚を伸ばして5着。展開に乗じた感じはありますがマズマズの滑り出し。しばらく勝利から遠ざかっての移籍ですが、この走りができればもうひと花の可能性。