第68回 日本テレビ盃(Jpn2)

【予想】
◎クリソベリル
〇ダノンファラオ
▲ノンコノユメ
△ラストマン
△メイショウダジン
△サルサディオーネ

 本年初出走でも地力断然クリソベリル信頼。常連のダノンファラオに衰え知らずのノンコノユメ以下△勢も圏内。

【レース】
 好スタートからサルサディオーネが定番の逃げ。2番手にクリソベリルが行き、メイショウダジン、ダノンファラオの並び。直後にノンコノユメ、ラストマン。ペースは程良い平均ペース。終始2、3馬身のリードを保って直線に向いたサルサディオーネ。終い1ハロン14秒4を要しながらも、前半の貯金でギリギリ残しました。渋く脚を伸ばしたダノンファラオが2着。

【上位馬の寸評】
1着 サルサディオーネ
 この日はプラス3キロの529キロ。最近は520キロ台で安定。順調に仕上がった様子。レースは好スタートから無理なくハナ。遅くも速くもなく程良い平均ペースで常時2、3馬身のリードをキープ。最後の直線は少々脚が鈍りましたが、前半の貯金で残しました。クリソベリルが壁になり楽に行けたこともありますが、牡馬相手にこの走りは称賛に値。

2着 ダノンファラオ
 この日はプラス3キロの537キロ。気合乗り十分の好馬体は相変わらずで好仕上がり。レースは意外に行き脚がつかず内4番手から。勝負処からはやや置かれ気味になりましたが、4コーナーは内へ。直線は中を割って2着争いを制しました。パワー先行型で追ってから速い脚は使えませんが、それでも成長を窺わせるレース内容。

3着 メイショウダジン
 この日はマイナス6キロの472キロ。馬体的にインパクトは薄いものの、状態は安定している様子。レースは出遅れ。ただし幸騎手が気合をつけて無理なく外3番手へ。そのポジションで流れに乗り、最終コーナーでは2番手クリソベリルに並びかける勢い。ただし最後の直線はジリジリという感じで流れ込んでの3着。時計のかかる決着に恵まれた印象も。

4着 ラストマン
 この日はプラス2キロの481キロ。馬体をフックラ映してデキは良さそう。レースは出負け気味で慎重な滑り出し。外6番手を進み勝負処から菅原騎手が追って追ってマクり上げる形。終い差を詰めて4着は、キャリア、経験値を考えればマズマズか。

5着 ノンコノユメ
 この日はプラス5キロの461キロ。9歳後半を迎えましたが、数字以上に馬体を大きく見せて好仕上がり。レースは離れた5番手からの競馬。勝負処で置かれて6番手。終いは外から差を詰めて5着。ソコソコは来ていますが、上がりのかかる競馬を考えればもう少し前に来てよかった感じも。基本的に船橋の馬場は合わないのか。地元大井で改めて。

6着 クリソベリル
 この日はマイナス8キロの546キロ。チャンピオンズC以来ですが、見た目には過不足なく仕上がっている様子。適度に気合も乗って力を出せると判断。レースは出たなりにサルサディオーネを2番手マークは想定通り。ペースがペースだけに道中の行きっぷりも悪くありませんでしたが、最後の直線で追い出されてからの伸びがサッパリ。拍子抜けの凡退。後日、喘鳴症が公表されるなど、なんとも後味が悪い結果に。