第18回 レディスプレリュード(Jpn2)

【予想】
◎ウェルドーン
〇クリスティ
▲テオレーマ
△ラインカリーナ
△レーヌブランシュ
△グランデストラーダ
△ダイアナブライト

 伏兵の逃げ切りを許したとはいえ、真っ向勝負でジャパンダートダービーをタイム差なしに駆けたウェルドーン。少々乗り難しい面があり千八ベター。仕上がりも伴っているなら古馬を抑え込むとみました。逃げそうなクリスティ本線。

【レース】
 内からクリスティの逃げは予想通り。レーヌブランシュが積極策で2番手。離れた3番手にウェルドーン。テオレーマは川田騎手が大事に構えて内6番手から。ペースはスロー。抑えっ切りで4コーナー先頭に立ったレーヌブランシュが、後続に付け入る隙を与えず完封勝利。外詰めたテオレーマが2着。

【上位馬の寸評】
1着 レーヌブランシュ
 この日はマイナス5キロの467キロ。以前よりも馬体をフックラ映して成長が窺えます。レースは松山騎手が気合を入れて外2番手から。ペースが遅く抑え込む余裕。ペースの割に後続の動きがなく、自然な流れで4コーナー先頭。ヨーイドンの競馬で11秒4~12秒5のまとめ。松山騎手の積極策が図に当たった感じですが、馬の充実ぶりも顕著。

2着 テオレーマ
 この日はマイナス2キロの486キロ。いくらか余裕の体付きですが、力は出せると判断。レースは川田騎手が抑え込んで内6番手から。最終4コーナーではまだ離れた5番手。それでも直線外から脚を伸ばして2着。メンバー最速の脚を使ったものの完全に展開負け。もう少し早目の競馬をしていれば結果は違ったかも。稼働時期に入り今後が楽しみ。

3着 ウエルドーン
 この日はプラス4キロの510キロ。ジャパンダートダービー以来でも馬っぷりが冴えて仕上がり良好。レースは出たなりに前2頭から離れた3番手を慎重な運び。勝負処から徐々に追い上げ4コーナーでは2馬身圏内に詰めましたが、上がりの速い競馬に決め手負けの3着。それほど速い脚は使えないようで、結果論ですが、このペースならもっと思い切って行った方が良かった。

4着 ダイアナブライト
 この日は増減なしの448キロ。気配的には特に目立ちませんが、決して細目感はなく見た目よりも実戦タイプの印象。レースは出たなりに外5番手から。上がりの速い競馬に水を開けられた4着。流れが向かなかったのは確かですが、ほぼ力通りの競馬。

5着 グランデストラーダ
 この日はプラス2キロの509キロ。気合乗り十分の好馬体で一連のデキ。レースは前2頭から離れた内3番手から。大事に進めて4コーナーでは差を縮めてきましたが、直線の追い比べで伸びを欠き5着。バテたというより完全な決め手負け。

6着 クリスティ
 この日はプラス6キロの494キロ。落ち着きがあり好気配。レースは馬なりでハナに行って楽なペースで進めたものの、4コーナーで早くもレーヌブランシュに交わされ後退。ペースを落とし過ぎたのか、距離が長いのか、ダート適性に問題があるのか拍子抜け。