第20回 鎌倉記念(S2)

【予想】
◎ママママカロニ
〇プリサイスニードル
▲シルトプレ
△ノブレスノア
△カイル
△メンタイマヨ

 デビューから3戦3勝。ゴールドジュニアでは人気の転入馬を子供扱いにして古馬A級レベルの時計で圧勝したママママカロニ。レースぶりから距離はこなしそうだし、極端な馬体減がなければ勝てるとみました。道営2頭が相手。

【レース】
 森騎手が気合をつけて逃げ馬ノブレスノアがハナ。同厩カイルが2番手でその外にシルトプレ。内にメンタイマヨ、その外にママママカロニ。向流しに入るとプリサイスニードルが一気に動いて3番手へ。合わせてシルトプレもスパートして2番手。内に潜り込んだのはママママカロニ。4コーナーで先頭を窺うシルトプレ。外に回してママママカロニも接近。3頭の追い比べになりましたが、残り200で先頭に立ったシルトプレが1着。ママママカロニが外肉薄の2着。

【上位馬の寸評】
1着 シルトプレ
 この日はマイナス6キロの456キロ。数字以上に馬体を大きく見せて程良い気合乗り。レースは笹川騎手が気合をつけて外3番手から。向流しでプリサイスニードルのスパートに合わせて動き2番手へ。4コーナーで先頭に並びかけ残り200で先頭。追撃を凌ぎました。なかなかのレース巧者ぶりを発揮して時計の1分33秒9も優秀。

2着 ママママカロニ
 この日はマイナス3キロの434キロ。馬体に細目感なく適度に気合が乗って好仕上がり。レースは距離を意識して矢野騎手が慎重な運び。難しい面を覗かせながらも宥めつつ外5番手から。向流しでプリサイスニードルに一気に来られた際も冷静さを保って内へ進路を。最後の直線は外に切り替えて追い上げ1馬身差に肉薄。諸々の状況を考えれば負けてもむしろ評価アップ。楽しみな馬です。

3着 ノブレスノア
 この日はマイナス2キロの479キロ。馬体をフックラ映して一連の好調キープ。レースは当然ながら先手を主張。この馬のペースで進めましたが、3コーナーあたりからシルトプレにプレッシャーをかけられ息の入らない流れ。その割に最後の直線も辛抱していましたが、残り200で交わされ3着。自分の競馬はできたものの相手が悪かった。

4着 プリサイスニードル
 この日はマイナス1キロの443キロ。数字以上にボリューム感があって適度な気合乗り。レースは出たなりに外6番手から。向流しで一気にスパートして3番手に取り付きましたが、前に抵抗されて再び置かれる格好。離された4着に終わりましたが、地力の片鱗は窺わせました。

5着 カイル
 この日はプラス1キロの455キロ。遠征帰りで日程は詰まっていますが、馬体を維持してハイレベル安定。レースは左海騎手が気合をつけて2番手から。同厩ノブレスノアをマークする形で進めましたが、レースが動いた際に反応できずに置かれる格好。それでも終い盛り返す姿勢を見せたのは今後に繋がりそう。