第31回 埼玉新聞栄冠賞(S3)

【予想】
◎フィアットルクス
〇タービランス
▲エメリミット
△トランセンデンス
△マンガン
△リッカルド

 連勝ストップ後も手堅い走りで崩れないフィアットルクス。叩き二度目、浦和コースも向きそうなタイプで連軸に。連覇狙うタービランス本線。

【レース】
 スタートひと息でも無理なくトランセンデンスがハナ。エメリミット、リッカルドと続いてその内にキングガンズラング。外にフィアットルクス。タービランスは中団イン。ペースはスロー。向流しでノーブルサターンが仕掛け、それに合わせて各馬スパートの態勢。3、4コーナーでエメリミットが先頭。4コーナーではリッカルドが先頭に立ちましたが、背後に迫ったタービランスが直線に向くとすぐさま先頭。後続を寄せ付けず連覇を達成しました、ハイランドピークが追い上げ2着。

【上位馬の寸評】
1着 タービランス
 この日はプラス2キロの543キロ。堂々たる貫録で太目感なく好仕上がり。レースは序盤はいつもより後ろめで中団の内7番手から。向流しで外に持ち出しいつでも動ける態勢。ノーブルサターンのスパートに合わせて仕掛け4コーナーでは2番手に進出。直線に向くとすぐに先頭を奪い危なげなく押し切りました。健在ぶりをアピール。

2着 ハイランドピーク
 この日はプラス6キロの478キロ。馬体をフックラ映して好調キープ。レースは後方9番手で脚を溜める形。4コーナー手前からマクり上げて上位に接近。最後の直線は外から詰めて2着。転入2戦は千四の高速決着に追走がやっとでしたが、時計のかかる二千で本領発揮。JRA実績からも能力は秘めています。

3着 リッカルド
 この日はプラス7キロの517キロ。高齢ですが、馬っぷりが冴えて編期一杯。レースは外3番手からとこの馬のポジション。レースの流れに沿って動いて最終4コーナーでは一旦先頭に立ちましたが、終い差し込まれて3着。手薄なオープン特別を3連勝しましたが、重賞ではこれが目イチ。

4着 キングガンズラング
 この日はマイナス2キロの531キロ。パワフルな好馬体は健在。レースは内4番手から。常に上位グループを形成して最後の直線も2着争いには加わっていましたが、追い比べで後れを取り4着。決め手の差が出た格好。

5着 エメリミット
 この日はプラス7キロの498キロ。馬体増は好感。ややテンションが上がり気味。レースは好スタートから出たなりに2番手。やや馬が行きたがる素振り。我慢を利かせて3、4コーナーでは逃げるトランセンデンスを交わして一旦は先頭を奪いましたが、4コーナーでリッカルドに交わされて後退。力負けという感じはしません。

8着 フィアットルクス
 この日はプラス4キロの515キロ。適度な気合乗りでいつも通りの好気配。毛ヅヤもいい。レースは出たなりに外5番手を進みましたが、レースが動いた処で意外に反応が鈍く置かれ気味に。この結果は拍子抜け。初コースを気にしたのか…。地元で巻き返しに期待。

9着 トランセンデンス
 この日はプラス10キロの481キロ。それほど見映えするタイプではありませんが、馬体を増やして好気配。レースはスタートひと息でも無理なくハナ。溜め逃げの格好になりましたが、3、4コーナーでエメリミットに交わされて形勢が怪しくなり結果は9着。改めて世代レベルが問われることに。