第67回 平和賞(S3)

【予想】
◎ランディスシティ(出走取消)
〇ノーズトゥテール
▲マイブレイブ
△リヴィフェイス
△ライアン
△ミネソタ
△ミゲル

【レース】
和田ノーズトゥテールがハナを主張。グッドボーイ、レティクルと続きマイブレイブ、ライアン、ミネソタなども先行グループ。リヴィフェイス、ミゲルは中団。その後ろにミスターブラスト。ペースは平均。3コーナーでグッドボーイが先頭。これを交わして4コーナーではレティクルが先頭。ライアンも接近して直線へ。最後の直線は混沌としましたが、ライアンが競り勝って1着ゴール。中を割ってマイブレイブが2着、外詰めたミスターブラスト3着。

【上位馬の寸評】
1着 ライアン
 この日はプラス5キロの476キロ。連闘敢行の遠征競馬ですが、馬体を増やして好気配。レースは出たなりに4番手から。勝負処から進出して4コーナー2番手。最後の直線では残り200で先頭。少々外にヨレるシーンもありましたが、渋い走りで競り勝ちました。ディープ産駒でいかにも距離が延びて良さそうなタイプ。

2着 マイブレイブ
 この日はプラス1キロの490キロ。馬体をフックラ映して適度な気合乗り。レースは御神本騎手が多少気合をつけて内4番手から。道中の折り合いはスムーズ。終始先行グループの一角を形成。最後の直線は中を割る形で2着。相手強化の混戦の中を崩れず、今後距離の延長にも対応しそう。

3着 ミスターブラスト
 この日はプラス6キロの458キロ。少々テンションが上がり気味。馬体増は好感。レースは出たなりに内10番手から。勝負処から押し上げて4コーナーでは先行グループに接近。外から脚を伸ばして詰め寄り3着。展開に乗じた感じもありますが、相手なりの差し馬。

4着 リヴィフェイス
 この日はマイナス6キロの460キロ。馬体をキープして順調そのもの。レースは好スタートから大事に構えて内7番手から。進出する気配を見せながら勝負処でかなり前がゴチャつき一旦は置かれましたが、渋く差を詰めて4着。相手強化にもそれなりに対応して明るい見通し。

5着 ミゲル
 この日はプラス13キロの471キロ。休み明けの大井遠征で減らした馬体を戻し適度な気合乗り。レースは出たなりに外7番手から。距離を意識して慎重な運び。4コーナーでは3番手に進出しましたが、最後の直線の追い比べでライアンが外にヨレ、その影響で進路が狭くなる不利。それほど脚があった感じもしませんが、まともならもう少し際どかったかも。

12着 ノーズトゥテール
 この日はプラス2キロの466キロ。キッチリ仕上がって落ち着きも伴い態勢万全。レースは従来通りに