第42回 サンタアニタトロフィー(S3)

【予想】
◎ティーズダンク
〇グレンツェント
▲メイクハッピー
△トロヴァオ
△ハルディネロ
△リコーシーウルフ
△サンロアノーク

 長目の距離にも良績を残しているティーズダンクですが、本質的には千四、千六あたりがベスト。3着アランバローズに5馬身差をつけたテレ玉杯が出色の内容。斤量増でも勢い重視で◎。

【レース】
 内から好スタートを決めたサンロアノークがハナ。これをリコーシーウルフが追い駆け、離れた3番手にハルディネロ。ティーズダンクは外5番手。その内にトロヴァオ。グレンツェントは中団外。ゴールドホイヤーは後方から。ペースは平均。手応え良く進出したトロヴァオ、更にはハルディネロが前に襲いかかり直線へ。すぐに先頭に躍り出たトロヴァオが後続の追撃を許さず1着ゴール。粘るハルディネロを交わしてゴールドホイヤーが2着。

【上位馬の寸評】
1着 トロヴァオ
 この日はプラス4キロの477キロ。歳を重ねて落ち着いた振舞い。ここ一連と同等の気配。レースは笹川騎手が気合をつけて内6番手からとこの馬のポジション。勝負処からうまく前が開けて内々をロスなく進出。手応え良く4コーナー先頭に並びかけ、直線に向くと即座に単騎先頭。理想的な運びで久々に勝利を収めました。

2着 ゴールドホイヤー
 この日はマイナス6キロの500キロ。叩いて太目絞れ前進。レースはダッシュ利かず後方11番手。腹を括った待機策でジックリ構え正味直線勝負。最後の直線で外伸びて2着。これまで頭あって2着なしの極端な戦績。休み明けとはいえ前走が負け過ぎだし千六にイメージも湧きませんでしたが、やはり地力は相当。取捨選択に厄介なタイプ。

3着 ハルディネロ
 この日はプラス2キロの502キロ。馬っぷり冴えて活気もあり上々。レースは真島騎手が気合をつけて前を行く2頭の離れた3番手から。いいポジションにハマった感じ。勝負処からトロヴァオの動きに合わせてスパート。最後の直線は2番手で辛抱していましたが、ゴール前ゴールドホイヤーに交わされ3着。完全燃焼の競馬。

4着 ティーズダンク
 この日はプラス3キロの510キロ。馬体充実、毛ヅヤも上々でハイレベル。レースは和田騎手が気合をつけて外5番手から。ペースを考えるとほぼ理想的なポジション。最終4コーナーでは前4頭の直後に迫り直線に向きましたが、意外に伸び悩んで4着。斤量を背負うと気にするのか…。

5着 グレンツェント
 この日はマイナス1キロの474キロ。年齢的に大きな変化はありませんが順調そのもの。レースは森騎手が気合をつけて外8番手から。勝負処での反応ひと息でやや厳しい運びになり、外から詰めて掲示板ゲットがようやく。外枠もありますが、現状これが一杯か…。