第21回 ローレル賞(S2)

【予想】
◎レディオガガ
〇プラチナプライド
▲スティールルージュ
△クライオブデライト
△カーロデスティーノ
△ジョーストーリー
△コーミズアムール

 抜群のスタートセンスを武器に難なくハナに行き2連勝のレディオガガ。今回は他に速い馬がおりハナは微妙でも、番手競馬にも対応可能とみて信頼。ただし、波乱含み。

【レース】
 無理なくジョーストーリーがハナに行って外2番手にスティールルージュ。内3番手にレディオガガが控えてその外にピンクプラム。直後にプラチナプライド。ペースは平均。3コーナーから前2頭が後続を大きくリード。ジョーストーリーが1馬身リードして直線に向き振り切りにかかりましたが、渋太く食らい付いたスティールルージュが残り100でこれを交わして1着ゴールを駆け抜けました。外伸びたプラチナプライドが2着。

【上位馬の寸評】
1着 スティールルージュ
 この日はマイナス3キロの465キロ。数字以上に大きく見せる好馬体。レースは好スタートからジョーストーリーに行かせて2番手に控える作戦。勝負処から2頭で後続を大きくリード。一旦は振り切られそうになりましたが、1馬身差で直線へ。手応えの割に渋く脚を伸ばして1着ゴール。距離がどうかの懸念もありましたが、レベルの高い道営で培った地力をアピール。

2着 プラチナプライド
 この日はマイナス8キロの464キロ。正直もう少し馬体を増やして欲しかったですが、細目感はなくキッチリ仕上げてきた感じ。レースは御神本騎手が気合をつけて内5番手から。勝負処でかなり水を開けられて手応えも今ひとつでしたが、上がりのかかる競馬に乗じて肉薄の2着。スケールは感じませんが、距離延びて良さそうなタイプ。

3着 ジョーストーリー
 この日はマイナス2キロの460キロ。もうひと絞りといった感じですが、気合が乗って毛ヅヤも良く好仕上がり。レースは馬なりでハナ。終始スティールルージュのマークを受ける形。勝負処から2頭で後続を離し、一旦は振り切るシーンもありましたが、最後は相手の地力に脱帽。プラチナブライトにも差し込まれて3着に終わりました。非凡なスピード能力を武器に今後も楽しみ。

4着 コーミズアムール
 この日はマイナス4キロの408キロ。仕上がり切った馬体でややテンションが上がり気味。レースは離れた中団のインで折り合う競馬。徐々に押し上げ外詰めて4着は、上がりのかかる展開に乗じたとはいえ大健闘。

5着 ピンクプラム
 この日はマイナス5キロの432キロ。あまり気合を表に出すタイプではなく、パドックでの気配は目立ちません。レースは好スタートから出たなりに外3番手から。3コーナーあたりから前2頭に離されて厳しい状況。大きくは崩れず5着に残ればマズマズか。

6着 レディオガガ
 この日はプラス4キロの487キロ。馬体をフックラ映して集中力も保ちデキキープ。レースは隣の馬の出脚が速かったので、無理をせず内3番手に控える競馬。勝負処から前2頭に置かれて離れた3番手を追って追走。最後の直線は外に持ち出しましたがサッパリ伸びませんでした。初めてハナに行けない競馬で試練。次回で改めて真価を問いたい。

7着 カーロデスティーノ
 この日はマイナス7キロの419キロ。前走に続いての馬体減ですが、それほどの細目感はなくマズマズ。レースは川島騎手が気合をつけて外8番手から。大外枠もありますが、メリハリのない競馬で終了。今回は諸々条件が厳しかったか…。