第67回 ダイオライト記念(Jpn2)

【予想】
◎ミューチャリー
〇ノーヴァレンダ
▲ヴェルテックス
△エルデュクラージュ
△メイショウカズサ
△ダノンファラオ
△トーセンスーリヤ

 ここ一連の走りからは完全に最強ランクの仲間入りを果たしたミューチャリー。意外に地元の出走回数は少ないが、もちろん何ら問題なし。仕上がりも伴っているので連軸信頼。ノーヴァレンダとの南関ラインを重視。

【レース】
 メイショウカズサに意外に行き脚がつかず、無理なくノーヴァレンダが逃げる格好。3番手にダノンファラオ。エルデュクラージュ、トーセンスーリヤと続いて中団インにミューチャリー。外にヴェルテックス。ペースは平均。向流しに入るとダノンファラオが2番手に上がりノーヴァレンダを追い駆ける形。一気に動いたのがエブリワンブラックで3番手に進出。3コーナーから馬体を接したまま前2頭は直線へ。二の脚を使って突き放したノーヴァレンダが1着ゴール。甘くなったダノンファラオを交わしてエブリワンブラックが2着、ミューチャリーが3着。

【上位馬の寸評】
1着 ノーヴァレンダ
 この日はプラス14キロの549キロ。少々うるさい面も見られましたが、馬体増は全く問題なく太目感なし。充実顕著。レースは森騎手が内のメイショウカズサの出方を窺いつつ先行、無理なくハナへ。マイペースに持ち込み快調な逃げ。勝負処から絡んできたダノンファラオに一旦は交わされる気配もありましたが、抵抗して併走直線へ。直線半ばではこれを振り切って単騎先頭。追い込み勢も寄せ付けませんでした。更に上が狙える勢い。

2着 エブリワンブラック
 この日はプラス4キロの489キロ。馬体をフックラ映して好気配。レースは戸崎騎手が多少気合をつけて内9番手から。向流しに入ると外に持ち出して一気にスパート。3番手に押し上げる積極策。前2頭を追い、最後の直線は甘くなったダノンファラオを捕らえて2着。戸崎騎手の好判断もありますが大健闘。

3着 ミューチャリー
 この日はプラス8キロの472キロ。輸送のない地元戦ということで、リラックスして気負いなくパドックを周回。馬体も増やして文句なし。レースは急遽手替わりの本橋騎手で出たなりに内8番手から。いい感じの滑り出しでしたが、向流しでエブリワンブラックが動いた際に、やや窮屈な処に入り踏み出しが少々遅れたのが誤算。4コーナーではまだ離れた5番手。追い上げ及ばず悔いの残る3着。次走で改めて期待。

4着 ダノンファラオ
 この日はマイナス2キロの536キロ。懸念された重目残りはなくパワフルな好馬体に適度な気合乗り。レースは坂井騎手が気合をつけて外3番手から。折り合いスムーズに行きっぷり上々。後退するメイショウカズサを尻目に早々に2番手。2周目3コーナーではノーヴァレンダを交わす勢い。馬体を接して直線に、向きましたが、相手の頑強な抵抗に力尽き、最後は脚が止まって4着。この馬の力は出し切りました。

5着 セイカメテオポリス
 この日はマイナス4キロの536キロ。初コースを気にすることなく悠然と構えて好調キープ。レースは例によって後方からの競馬。2周目勝負処から追い上げ4コーナーでは離れた4番手。ミューチャリーと一緒になって追い上げ5着は、展開に乗じた面があるとはいえ成長を窺わせるモノ。長距離路線が定着して好走パターンが確立。

6着 ヴェルテックス
 この日はプラス9キロの528キロ。太目感なく馬っぷり上々。毛ヅヤもいい。レースは横山騎手が気合をつけて外8番手から進みましたが、勝負処から他馬のスパートに乗り遅れて前とは大きな開き。前5頭から千切られた6着は、堅実駆けが売りのこの馬としては意外な崩れ方。いくらかピークを過ぎたのか、こういった馬場は合わないのか…。

9着 メイショウカズサ
 この日はマイナス16キロの480キロ。攻め強化して絞ってきたと判断。レースはテン乗りの幸騎手が当然先手主張の構えでしたが、意外に行き脚がつかずノーヴァレンダにハナを譲る形。これでは競馬にならず早々に後退。常にレースのカギを握る馬ですが、人気ほどの信頼性?