第68回 桜花賞(S1)

【予想】
◎ヒストリックノヴァ
〇スピーディキック
▲スティールルージュ
△エミーブレイズ(競走除外)
△クールフォルテ
△ラインブレイカー

 JRA1勝馬で交流重賞でも結果を出してきたヒストリックノヴァ。前哨戦のユングフラウ賞は不利甚大。ここは枠順込みで巻き返しに期待。当然スピーディキック本線。

【レース】
 好枠を利してラインブレイカーの逃げ。スティールルージュ、ヒストリックノヴァと続いて内4番手にクールフォルテ。中団にティーズハクア。大外のスピーディキックは御神本騎手が極力ロスを避けるために序盤は慎重に後方から。ペースはやや速目。勝負処から動いたティーズハクアが3番手に接近。これを追うようにスピーディキックも進出。4コーナー大外に回したスピーディキックが残り200で先頭に立ち力の違いをアピール。2着ティーズハクアで差し決着。

【上位馬の寸評】
1着 スピーディキック
 この日はプラス9キロの476キロ。トライアルを回避してジックリ調整を図った甲斐があり、馬体を増やして好仕上がり。レースは大外を考慮して御神本騎手が仕掛けて出ず徐々に内に入れる形。向流しで進出を開始も、ペースを読んで大事な運び。先に動いたティーズハクアを追うように進出して4コーナー大外。残り200で先頭に立ち危なげなく1冠目をゲットしました。明らかに力が違うという競馬。今後は距離の克服が課題。

2着 ティーズハクア
 この日はマイナス5キロの492キロ。初コースでも落ち着きあり馬体もキープ。レースはこれも御神本スピーディキックと同様に慎重な滑り出し。ちょうど馬群がバラけた処でソツなくラチ沿いに進路変更。ロスなく進めて勝負処から反応良くスパートして4コーナー3番手。最後は勝ち馬の切れ味に屈しましたが、鞍上の巧みなリードで2着は大健闘。

3着 クールフォルテ
 この日はプラス7キロの489キロ。少々テンションは上がり気味でしたが、使う度に馬体を増やして成長確か。レースは笹川騎手が気合をつけて内3番手から。道中の折り合いスムーズに追走。勝負処から後続が仕掛けて来ましたが、内で応戦して4コーナーでは2番手グループの最内。結局イン粘りで目イチの3着ですが、追い込み決着で致し方ない面も。レース巧者で崩れない。

4着 トキノゴールド
 この日はマイナス9キロの477キロ。馬体が引き締まり気合も乗って好仕上がり。レースはダッシュ利かず最後方から。向流しから徐々に差を詰めてきましたが、4コーナーでもかなり前と隔たり。それでも大外詰めて見せ場を演出しての4着。展開に乗じたとはいえ、距離を千六に延ばしてこの走りができたのは収穫。

5着 ラインブレイカー
 この日はプラス3キロの494キロ。数字ほどのボリューム感はありませんが、懸念したイレ込みはなく適度な気合乗り。レースは内枠から出たなりの逃げ。少々速目でもこの馬のペース。1馬身のリードを保って直線に向きましたが、差し馬勢に殺到されて掲示板入線が一杯。流れ的に致し方ない結果。

8着 ヒストリックノヴァ
 この日はマイナス6キロの483キロ。遠征慣れしており、馬体をフックラ映して好気配。レースは矢野騎手が気合をつけて外3番手を進みましたが、早々に手応えが怪しくなり圏外へ。前走のダメージを引きずっていたのか…。