第45回 京浜盃(S2)

【予想】
◎シャルフジン
〇プライルード
▲ナッジ
△シルトプレ
△マイブレイブ

 雲取賞は単騎マイペースで危なげなく逃げ切ったシャルフジン。乱戦のJBCでも先行見せ場のスピード能力非凡。今回は同型いても、無理なくハナに行けそうだし、距離の短縮も歓迎で勝てるとみました。プライルード本線。

【レース】
 内からノブレスノアが主張する構えでしたが、スピードで上回るシャルフジンが内に切れ込むようにハナ。その際にコーナーでゴチャついて不利を被る馬も。それとは別にシルトプレも気難しさを露呈して大きく置かれる波乱の滑り出し。フォラステロが2番手に行き、立て直したノブレスノアが3番手。同じく不利を被ったマイブレイブが外4番手。巧く内に潜り込んだのがカイル。中団インにプライルード、その外にナッジ。シルトプレは殿りから。馬場を考えるとスローペース。快調に逃げるシャルフジンが2馬身リードして直線へ。内から2番手に上がったカイルが終い肉薄しましたが、凌ぎ切ってシャルフジンの逃げ切り。追い込んだナッジが3着。

【上位馬の寸評】
1着 シャルフジン
 この日はマイナス2キロの485キロ。スカッと仕上がったシャープな体つき。程良く気合も乗って好調キープ。レースは好スタートから内に切れ込むようにハナ。道中はペースを落として溜め逃げの形。勝負処からリードを広げて2馬身差で直線へ。最後カイルに脅かされましたが、凌ぎ切って1着ゴール。完成度の高さを見せつけました。距離が延びていいかは微妙ですが、昨年のダービー馬アランバローズと同じヘニーヒューズ産駒でこなす可能性。

2着 カイル
 この日はマイナス3キロの463キロ。少々間隔はあきましたが、馬体を大きく見せて、弊社佐藤トラックマンの報告通りの好仕上がり。レースは本橋騎手が気合をつけて内5番手から。経済コースをスムーズに進めて3番手から4コーナーでは2番手。最後の直線は外に切り替えて脚を伸ばしクビ差まで迫った処がゴール。不利を被った馬がいるのに対し、こちらは理想的な競馬を展開しましたが、単騎マイペースのシャルフジンに肉薄は注目すべき好内容で今後も注目。

3着 ナッジ
 この日はプラス4キロの490キロ。馬体の張りを保ち好気合。前回装着のチークはなし。レースは出たなりに外8番手から。3コーナー過ぎに動いて一旦内目に寄せ、最後の直線は外へ。矢野騎手がロスなく運んで差を詰めてきましたが、先行ペースに展開負け。次走での巻き返しは十分。

4着 プライルード
 この日はプラス9キロの495キロ。本年初出走でやや余裕の造り。気合乗りは十分。レースは出たなりに内7番手から。無理なくポジションを上げて最終コーナーでは内4番手。加速をつけて外に持ち出し追ってきましたが、案外伸び悩んで4着。正直不満の残る内容ですが、やはり微妙に重かったのか…。次走で真価を問いたい。

5着 シルトプレ
 この日はプラス1キロの462キロ。馬体をキープして適度な気合乗り。レースは真島騎手が多少気合をつけて出ましたが、コーナーで気難しさを露呈して大きく膨れるアクシデント。直接的な不利はなかったと思いますが、周りがゴチャついてパニック状態になったのか…。結局殿りからの競馬になり正味直線だけの競馬。内を突いて一応掲示板を確保しましたが不本意な一戦。当然巻き返しに期待ですが、今回のレースぶりから多頭数になると心配も。