第25回 クラウンカップ(S3)

【予想】
◎フレールフィーユ
〇ライアン
▲アイウォール
△ノブレスノア
△ミゲル
△リヴィフェイス

 トライアルでは単騎マイペースのリヴィフェイスをキッチリ差し切ったフレールフィーユ。追って味があり今後距離延びて走ってきそう。実績上位馬が決定打今イチなら、この馬の勢いを重視。ライアン本線に流す。

【レース】
 注目の先行争いは意外にスンナリ決着がつき、外枠からリヴィフェイスがハナに行って2番手にリゲル。外に回してフレールフィーユが3番手、その内にアイウォール。ライアンは中団外。ノブレスノアはダッシュ鈍く後方から。スローを見計らって残り800から一気に動いたのが矢野フウトで3番手に進出。やや置かれたフレールフィーユも3、4コーナーからマクって出て接近、内でアイウォールが応戦。2馬身差で直線に向いたリヴィフェイスが逃げ込みを図りましたが、ゴール前でフレールフィーユが交わしてトライアルと同じワンツー。

【上位馬の寸評】
1着 フレールフィーユ
 この日はプラス7キロの476キロ。更に中身が充実して好仕上がり。レースは外から主張する馬を行かせて外に切り替え3番手から。残り800から一気にペースアップした際に少々置かれましたが、和田騎手が馬の気力を奮い立たせるように追って追走。4コーナーでは2番手の外。最後の直線は懸命に逃げ込みを図るリヴィフェイスをゴール前キッチリ差し切りました。レースレベル自体に疑問符は付きますが、距離延びていいタイプでクラシック路線でも注目。

2着 リヴィフェイス
 この日はプラス3キロの458キロ。大きな変化は感じませんが、馬体を維持して順調。レースは森騎手が気合をつけて自然にハナ。向流しでペースダウンした際にフウトが一気にマクり切る気構えで並んできましたが、抵抗して譲らず。2馬身リードして直線に向き逃げ切りを図りましたが、ゴール前差し込まれて2着。緩急をつけずにもう少し緩みない流れで引っ張った方が良かった可能性もありますが、ほぼ力通りの競馬。距離延びていいかは微妙。

3着 フウト
 この日はプラス4キロの494キロ。ひと息入りましたが太目感なく好仕上がり。適度な気合乗り。今回もシャドーロール装着。レースは外5番手からですが、向流しで極端にペースが緩んだところを一気に動いて先頭を窺う勢い。相手の抵抗で2番手追走の形。4コーナーではやや置かれ気味になりましたが、それでも踏ん張って3着を死守。矢野騎手の好判断で健闘。

4着 アイウォール
 この日はマイナス3キロの500キロ。馬体を大きく見せて好調そのもの。レースは好スタートから無理なく内4番手。勝負処からペースアップした際も懸命に追って追走。4コーナーでは3番手のイン。ロスなく立ち回り流れ込んでの4着は、現状目イチの競馬。

5着 ノブレスノア
 この日はマイナス3キロの473キロ。連闘敢行ですが、極端な馬体減はなく意外に落ち着きもありマズマズ。レースは逃げも予想されながら意外に行き脚がつかず腹を括った待機策。よもやの後方10番手から。それでも我慢が利いてひと脚使い5着。即形になるかは微妙ですがひと筋の光明。

7着 ミゲル
 この日はマイナス4キロの479キロ。ひと息入りましたが、仕上がり早のタイプでキッチリ。レースは出たなりに2番手を進みましたが、ペースアップした際にスムーズに対応できずやや置かれ気味になり、特に見せ場がないまま終了。レース巧者として鳴らすこの馬としては不本意な競馬。基本的には短目の距離ベター。

11着 ライアン
 この日は増減なしの468キロ。馬体をキープして順調。レースは今野騎手が気合をつけて外6番手から。ただし道中のペースアップに対応できずリズムの悪い競馬になり殿りに大敗。乱戦に平和賞は差し切りましたが、器用さを要求される緩急のある流れは合わないということか。乗り難しいタイプ。