第26回 マリーンカップ(Jpn3)

【予想】
◎レーヌブランシュ
〇ショウナンナデシコ
▲サルサディオーネ
△レディバグ
△メモリーコウ
△クールキャット

 エンプレス杯は残り200で一旦先頭を窺いながら3着に終わったレーヌブランシュ。やはり最終的には出遅れが影響した感じ。金沢JBCの走りから千六はこなせるはず。デキ落ちもなく見直し。ショウナンナデシコ、サルサディオーネの先行2頭が本線。

【レース】
 例によって好スタートを決めたサルサディオーネの逃げ。ショウナンナデシコが2番手に行き、レディバグとメモリーコウが併走追走。レーヌブランシュ、クールキャットと続きスローに近い平均。抑え切れない手応えで馬体を合わせに行ったショウナンナデシコが直線に向くと即座に先頭。二の脚を繰り出してワンサイド勝利を収めました。サルサディオーネがギリギリ踏ん張って2着。

【上位馬の寸評】
1着 ショウナンナデシコ
 この日はマイナス1キロの479キロ。ここのところ480キロ均一。馬体減りなく好調キープ。レースは出たなりに2番手。折り合いスムーズ、尚且つ抜群の行きっぷり。勝負処からスーッと動いて4コーナー併走。直線に向くとすぐさま先頭。吉田隼人騎手が追い出すと後続を一気に突き放しワンサイド勝利。距離万能とはいえ千六あたりが一番合っている感じで、牝馬同士では勝負付けが済んだ。

2着 サルサディオーネ
 この日はプラス4キロの529キロ。これも近況520キロ台で安定して順調そのもの。レースは抜群のスタートセンスで飛び出し楽にハナ。この馬としては溜め逃げ。必然的にサルサディオーネにジカ付される形。勝負処からは相手に煽られる感じで手応え劣勢。4コーナーで並びかけられ、直線に向くと先頭を譲る格好。それでも2着に踏ん張り意地を見せました。相手の充実に脱帽。

3着 レーヌブランシュ
 この日はプラス8キロの474キロ。入念に調教を積まれての馬体増好感。レースはスタートひと息でもルメール騎手が気合をつけて内5番手から。勝負処から追い上げを図り4コーナーでは3馬身差の3番手に上がりましたが、勝ち馬には差を広げられ、サルサディオーネも捕まえ切れずに3着。完全なスピード負けで、やはりこの馬はもう少し距離が欲しい。

4着 メモリーコウ
 この日はプラス2キロの476キロ。馬体をフックラ映して好調。レースは和田騎手が気合をつけて3番手の外併走と積極的な競馬。ただし勝負処からややポジションを下げ、苦しい態勢で直線は内へ。結果は2着争いからも大きく後れを取っての4着。力差を痛感。

5着 レディバグ
 この日はマイナス3キロの447キロ。仕上がり切った馬体で毛ヅヤひと息。レースは好スタートを決めて離れた3番手から。ポジションを死守して終始経済コースを立ち回りましたが、決定的な差をつけられての5着。