第33回 東京スプリント(Jpn3)

【予想】
◎ルーチェドーロ
〇リュウノユキナ
▲シャマル
△ヒロシゲゴールド
△サクセスエナジー
△ピンシャン

 フジノウェーブ記念では、移籍緒戦とは別馬の行きっぷりで余裕の2番手追走。難なく抜け出して好タイムを叩き出したルーチェドーロ。あの走りから千二替わりはむしろ好材料。弾みがついたならJRA勢を抑え込むとみました。当然リュウノユキナ本線。

【レース】
 注目の逃げ争いは、カプリフレイバーが行って2番手にギシギシと地方2頭がまずはリード。抑えて内にリュウノユキナ、その外にシャマル。スタートひと息のピンシャンもそこに加わってサクセスエナジーなど一団。ルーチェドーロは中団。スタート躓いたヒロシゲゴールドは後方から。軽い馬場を考えると程良いペース。直線に向くと先頭を窺うギシギシに外からシャマル、更には内からリュウノユキナが迫り3頭のデッドヒート。シャマルが競り勝って初重賞での快挙。

【上位馬の寸評】
1着 シャマル
 この日はプラス2キロの520キロ。気合乗り十分の好馬体。今回はブリンカーに加えてシャドーロール装着。レースは川須騎手が気合をつけて外4番手から。実に前向きな行きっぷり。徐々にポジションを上げて4コーナー2番手。極力追い出しを我慢、残り200で先頭に立つ構え。内2頭の抵抗で最後までもつれましたが、競り勝って1着ゴール。キャリア8戦目、重賞初挑戦での快挙。短距離界に新星誕生。

2着 リュウノユキナ
 この日はプラス4キロの514キロ。やや太目に映るのは体型的なモノ。叩いて型通りに良化。レースは横山武騎手が軽く気合をつけて内3番手から。道中は抑え切れない行きっぷり。最後の直線は内に突っ込む形。一旦は先頭に立つ気配もありましたが、惜しくも競り負けて2着。新鋭の軍門に下りましたが、スムーズに運んだ相手に比べて若干ロスがあったのも事実。

3着 ギシギシ
 この日はマイナス3キロの495キロ。馬体をフックラ映して落ち着きもあり好調キープ。レースは好スタートから矢野騎手が気合をつけて外2番手。強敵相手に臆せず果敢な運び。4コーナーでカプリフレイバーに並びかけ、直線に向くと一旦先頭に立つシーン。最後は内外から来られて3頭のデッドヒートになりましたが堂々応戦。3着とはいえ手放しで称賛できる内容。抜群のスタートセンスを武器に一躍スプリント路線の主役級に。

4着 ルーチェドーロ
 この日はマイナス5キロの508キロ。馬っぷりが冴えて申し分なし。レースは御神本騎手が気合をつけて行ったものの、ポジションを取れず内8番手から。一応追い上げを図り最後の直線は内に入りましたが、前3頭とは脚勢に差があり離された4着。忙しい流れに戸惑っているうちに終了といった感じ。前走の行きっぷりから千二対応も問題なしとみていましたが、やはり交流の千二となると流れが別物ということか。

5着 サクセスエナジー
 この日はプラス2キロの536キロ。迫力満点の好馬体は健在。レースは和田竜騎手がかなり気合をつけて出たものの内4番手から。周囲に気を遣う走りでポジションを下げて直線に向く際は9番手。それでも終いは差を詰めて一応掲示板はゲット。ある程度は想定していましたが、やはり内枠だと競馬がしづらい。外枠ならまた違った結果になっていたはず。