第5回 ブリリアントカッ(S3)

【予想】
◎レッドフレイ
〇ノンコノユメ
▲セイカメテオポリス
△フィアットルクス
△ジョエル
△ハイランドピーク
△ノートウォージー

 フジノウェーブ記念は勝ち馬の想定外の大駆けに脱帽。JRA時代も含めて実績のある千八なら、レッドフレイに期待。ただし、ノンコノユメ、セイカメテオポリス以下混戦の様相。

【レース】
 スタートひと息でも的場騎手が追ってノートウォージーがハナを主張。レッドフレイが掛かり気味に2番手。その内にフィアットルクス。ハイランドピーク、ロードゴラッソと続いてセイカメテオポリスも通例より早目の競馬。ノンコノユメは中団イン。ペースは平均。手応え良くマクって出たロードゴラッソが4コーナー先頭。内で応戦のレッドフレイはやや手応え劣勢。そのまま押し切ってロードゴラッソが1着ゴール。外から伸びたセイカメテオポリスが2着。

【上位馬の寸評】
1着 ロードゴラッソ
 この日はプラス6キロの483キロ。馬体をフックラ映して毛ヅヤも良く好調。レースは出たなりに外6番手から。道中の折り合いスムーズ。勝負処から抜群の手応えでマクって出て4コーナーでは早くも先頭。内で抵抗するレッドフレイを振り切り、差し馬勢を抑え込んで鮮やかな勝利。年齢的に上積みはどうかと思いましたが、S3レベルならこれくらい走って不思議ないということか。

2着 セイカメテオポリス
 この日はプラス1キロの537キロ。悠然とパドックを周回する姿はいつも通り。ハイレベル安定。レースはスタート決めて内6番手からと積極的な姿勢。勝負処では一旦脚を溜めて、外へ回しマクって出る形。勝ち馬に迫る勢いで3着に2馬身は差は評価できる走り。最近は長目の距離を使ってきましたが、万能型をアピール。

3着 ノンコノユメ
 この日はプラス5キロの459キロ。数字以上に馬体を大きく見せて適度な気合乗り。年齢を感じさせません。レースは出たなりに真島騎手が馬を内に寄せて8番手から。自分のペースを守り、最後の直線も内を突いて目イチに追って3着。10歳馬でもまだまだ隅に置けない。

4着 フィアットルクス
 この日はマイナス5キロの513キロ。再び間隔があきましたが、太目感なく好仕上がり。レースはやや躓き気味に出ましたが、大過なく内3番手から。ただし勝負処での反応ひと息で余裕のない追走。最後の直線は内を突いて離された4着。連覇はなりませんでした。他より背負っていたし、復活の可能性は残されているとみます。

5着 ゴールドホイヤー
 この日はマイナス3キロの489キロ。程良く気合が乗って好走時と変わらない気配。レースは外9番手から進め、終い差を詰めて5着。特に強調すべき内容ではありませんが、ベストの千八で健闘。

8着 レッドフレイ
 この日はプラス1キロの477キロ。馬体減りはないし活気があり一連のデキ。レースは出たなりに2番手に行きましたが、少々掛かり気味でリズム? それでも我慢を利かせて2番手をキープ。ロードゴラッソのスパートに合わせて4コーナーでは先頭に立つ格好でしたが、既に脚いろ劣勢。何とか辛抱していたものの、残り100で後続に殺到されて8着。過去千八に良績ですが、もう少し短目の距離でレースが流れた方がいいのかも。