第2回 若潮スプリント(S3)

【予想】
◎スタースタイル
〇ランディスシティ
▲スティールルージュ
△カプティフ
△エスポワールガイ
△グレンノハナ

 ここに入ると実績では見劣るものの、毎度抜群の行きっぷりを見せるスタースタイルはスプリンターとしての資質相当。外枠から急かされずに自分のペースで進められるとみれば狙い目。

【レース】
 内からシャインポラリスが逃げ、例によって好発を決めたスタースタイルが2番手。そこにスティールルージュが加わっての先行争い。ダッシュひと息でもランディスシティが内から押し上げ4番手へ。3コーナーで単騎先頭に立ったスティールルージュが1馬身差で直線へ。追いすがるスタースタイルを突き放してスティールルージュの完勝。スタースタイルが粘って2着。

【上位馬の寸評】
1着 スティールルージュ
 この日はプラス5キロの478キロ。地元戻りで馬体を増やし適度な気合乗り。好気配。レースはスタートひと息でも加速がつくと一気に押し上げ逃げるシャインポラリスに並びかける態勢。馬なりで3コーナー先頭に立ち後続をリード。追いすがるスタースタイルが4コーナーでは1馬身差まで詰めてきましたが、最後の直線でラストスパートをかけると一気に突き放してワンサイド勝利。重賞2勝馬の貫録を示すとともに、世代屈指のスプリント能力をアピール。

2着 スタースタイル
 この日はマイナス4キロの475キロ。懸念した馬体減はある程度抑えていたし、意外に落ち着いていたのは好感。レースは例にって抜群のスタートセンス。内の動向を窺いつつ外3番手からは想定通り。3コーナーで先頭に立ったスティールルージュを追って2番手。4コーナーでは1馬身差に迫りましたが、最後の直線は相手に突き放されて2着死守の形。完全に力負けですが、勝ちに行ってこの結果は評価すべき。

3着 ランディスシティ
 この日はマイナス2キロの489キロ。既に経験済みの船橋。いつも通りの気配で好調キープ。レースはダッシュひと息。笹川騎手が追って追って内5番手から4番手。勝負処からは外3番手。ここまで来ればという感じもしましたが、最後の直線は勝ち馬に突き放されて、スタースタイルにも僅かに及ばず3着。上位2頭とは距離適性の差が出た感じです。

4着 エスポワールガイ
 この日はマイナス3キロの479キロ。ひと息入りましたが気性的に仕上がり早。馬体はキッチリできていたし、懸念したイレ込みもなく好仕上がり。レースは出たなりに外8番手から進み、正味直線勝負で外から詰めて4着。ほぼ力通りの競馬でも遠征初コースでこの競馬は収穫。

5着 ヒストリックノヴァ
 この日はプラス8キロの491キロ。近2戦は大敗ですが、気配落ちなく好仕上がり。レースは道中内7番手から進み4コーナーでは5番手に上がりましたが、最後はエスポワールガイとの4着争いに競り負ける格好。大崩れしなかったのは収穫ですが、成長今イチ。