第36回 東京湾カップ(S2)

【予想】
◎ロマンスグレー
〇マイブレイブ
▲タツノエクスプレス
△キャッスルブレイヴ
△メンタイマヨ
△フレッシュグリーン

 大井の無敗馬を寄せ付けず圧倒的なパフォーマンスで3連勝を飾ったロマンスグレー。重賞挑戦とはいえ意外に手薄なメンバー構成なら、従来通りの戦法で勝てるとみました。

【レース】
 左海騎手が気合をつけてロマンスグレーがハナ。マイブレイブ、タツノエクスプレスの並びで、メンタイマヨは中団。キャッスルブレイヴ、フレッシュグリーンは後方から。ペースはスロー。勝負処から動いたタツノエクスプレスが2番手に上がり1馬身差で直線へ。最後の直線は2頭のデッドヒート。タツノエクスプレスが競り勝ち断トツ人気のロマンスグレーは2着。

【上位馬の寸評】
1着 タツノエクスプレス
 この日はマイナス4キロの480キロ。馬体を維持して順調。レースは外枠から出たなりに3番手。勝負処から行きっぷり良く2番手のマイブレイブに並びかけ抜き去り2番手。逃げるロマンスグレーに1馬身差で直線へ。最後の直線はしばし競り合いましたが、残り100で先頭に立ち1着ゴール。少々ジリっぽいタイプですが、競り合いで持ち味発揮。ペース的にも向いたようです。

2着 ロマンスグレー
 この日はプラス15キロの536キロ。特に太目感はなく馬っぷり上々。程良い気合乗り。レースは左海騎手が気合をつけてハナ。溜め逃げの格好。勝負処から徐々にピッチを上げて、接近を図るタツノエクスプレスに1馬身差で直線へ。競り合いが続きましたが、最後は力尽きて2着。もう少しピッチを上げて逃げた方が良かったか…。それと中身が微妙に重かったのかもしれません。

3着 フレッシュグリーン
 この日はプラス3キロの439キロ。ほぼ前走並みの仕上がり。レースは外8番手から進み、上がりのかかる流れに乗じて差を詰め3着。ほぼ前哨戦と同じ競馬ですが、時計と着差を詰められたのは収穫。

4着 キャッスルブレイヴ
 この日はプラス5キロの475キロ。馬体をフックラ映して気合乗り、毛ヅヤも上々。レースは離れた7番手を進み、終い詰めて4着。かなりレースを使い込まれている馬で英張力ひと息。

5着 マイブレイブ
 この日はプラス6キロの507キロ。気合乗り十分の好馬体で好気配。レースは出たなりでロマンスグレーの2番手から。順当に行ったままの決着かなと思わせましたが、3コーナーあたりから手応えが怪しくなりタツノエクスプレスに交わされ3番手に後退し、結果は5着。不可解な敗戦。