第36回 東京プリンセス賞(S1)

【予想】
◎スピーディキック
〇レディオガガ
▲クールフォルテ
△トキノゴールド
△トーセンキャロル
△レディーアーサー
△エミーブレイズ
△レディオスター

 JBC2歳でタフな競馬を経験したスピーディキック。転入緒戦の2歳優牝はフルゲートを豪快に差し切り、桜花賞も大事に乗って着差以上の好内容V。牝馬同士では抜けた存在で難なく2冠達成とみました。相手が難解。

【レース】
 好スタートを決めたレディオガガの逃げ。レディオスター、ラインブレイカーと続いて直後にクールフォルテ。出負け気味のスピーディキックは徐々に進出して中団。コスモポポラリタは後方から。ペースは平均。4コーナー手前から一気に動いたスピーディキックが3番手に上がり直線へ。半ばで先頭を窺うレディオスターに並びかけるスピーディキック。競り合いを凌いでスピーディキックが1着ゴール。甘くなったレディオスターを交わし、コスモポポラリタが勝ち馬に迫る勢いで2着。

【上位馬の寸評】
1着 スピーディキック
 この日はプラス4キロの480キロ。馬体増好感、落ち着きもあり好仕上がり。レースは出負け気味のスタートですが、御神本騎手が慌てず馬の気に任せて外8番手から。道中は折り合いに専念。4コーナー手前から一気に動いて3番手に進出。最後の直線は内で抵抗するレディオスターとの追い比べ。これ競り勝ち、コスモポポラリタの強襲を凌いで2冠を達成しました。着差は僅かでも中身の濃い勝利。距離延びるオークスは試練ですが、南関同士では明らかに勝負付けが済んだ。

2着 コスモポポラリタ
 この日はプラス3キロの49キロ。馬体を大きく見せて好気配。レースはスタートひと息。和田騎手が大事に構えて12番手から。内々経済コースでジックリ溜める形。徐々にポジションを上げて直線は外へ。メンバー最速の上がりでスピーディキックに迫る2着と激走。乗り難しいタイプですが、道営で重賞2勝を含む4勝の実績は伊達ではない。こういった差しに構える競馬が合う。

3着 レディオスター
 この日はマイナス3キロの462キロ。馬体はキープできましたが、ややテンションが上がり気味。レースは酒井騎手が気合をつけて逃げるレディオガガの2番手から。終始この態勢で進み最後の直線半ばでは一旦先頭を窺う勢い。スピーディキックとの競り合いに内で抵抗しましたが、最後は力尽きて3着。3連勝の勢いをもってしても力及ばずですが、タフな競馬を経験して更に進化を期待。

4着 クールフォルテ
 この日はマイナス1キロの488キロ。馬体フックラ、活気もあり好調そのもの。レースは笹川騎手が多少気合をつけて内5番手から。勝負処からスピーディキックと並んで3番手に進出。直線に向きましたが、反応の差で置かれる形。再びジワジワ詰め寄って4着ですが、決め手ひと息の印象も。ただし大崩れしないタイプ。

5着 トキノゴールド
 この日はプラス11キロの488キロ。全く太目感なく成長分。適度な気合乗り。レースは出たなりに外10番手から。徐々に進出して3コーマー過ぎには内に進路を取ってロスを避け、勢いをつけて直線は外へ。いい感じの運びで終い債を詰め5着。力通りの競馬ですが、距離の延長に対応して成長が窺えます。