第67回 羽田盃(S1)

【予想】
◎ナッジ
〇シャルフジン
▲リコーヴィクター
△カイル
△フレールフィーユ
△プライルード
△ライアン

 乱戦のJBCで2着に突っ込んだナッジ。以降3戦が人気を下回る着順でも。新たに先行勢が加わりある程度ペースが上がるとみれば巻き返せると判断。逃げるシャルフジンが相手。

【レース】
 内からシャルフジンの逃げは予想通り。これを追い駆けたのがクライオジェニック。リヴィフェイス、イルヴェント、カイルと続いて中団にプライルード。ナッジ、ライアン、ミヤギザオウは後方から。ハイペース。3コーナーからリードを広げたシャルフジンが約3馬身差で直線へ。差し馬勢も接近して2番手グループは大混戦。最後の直線、残り200から更に後続が殺到して大混戦。その中で内を強襲したミヤギザオウが1着、外伸びたライアンが2着で大波乱の結末。

【上位馬の寸評】
1着 ミヤギザオウ
 この日はマイナス2キロの507キロ。少々間隔はあきましたが、中間入念に乗り込まれて太目感なく好仕上がり。レースは大外枠もあり、真島騎手がテンから抑え込んで進路を内に。後方13番手で腹を括った待機策。正味直線勝負でガラッと開いたイン強襲。残り50で先頭に立ち、外伸びるライアンを抑えて1着ゴール。キャリア6戦目での快挙。人気薄の気楽さがあったのは確かですが、距離延びていいタイプは間違いない。

2着 ライアン
 この日はプラス5キロの473キロ。馬体を増やして落ち着きもあり近走では一番。レースはスタートひと息で12番手から。馬込みに入り決してスムーズな運びとは言えませんでしたが、最後の直線、大外から突っ込んで勝ち馬に肉薄。平和賞と同様、乱戦に強さを発揮しました、全く常識に掛からないタイプですが、さすがディープ産駒でポテンシャルは高い。

3着 シャルフジン
 この日はプラス5キロの490キロ。パドックでは多少チャカついていたものの、活気があり好調キープ。レースは御神本騎手が多少気合をつけてハナ。速いラップで引っ張り、2番手のクライオジェニックを振り切り3コーナーからリードを拡大。3馬身差で直線に向きましたが、さすがにハイペースが祟り終い一杯加減。内外から殺到されて3着に甘んじました。距離延びていいタイプとは思えませんが、昨年は同じヘニーヒューズ産駒のアランバローズが同じようなパターンでダービーを勝利しており、道中溜めが利けば反撃も。

4着 イルヴェント
 この日はプラス4キロの517キロ。ひと息入っていますが、太目感なく好仕上がり。レースは岡村騎手が気合をつけて内4番手から。勝負処からピッチを上げるシャルフジンを追って4コーナーでは離れた2番手。最後は混戦の中、4着に終わりましたが、差し競馬での頑張りは評価に値。粘着先行型で決め手に甘さはありますが、距離延びた方が良さそうなタイプ。

5着 リコーヴィクター
 この日はマイナス1キロの482キロ。急仕上げの前走時に比べると活気があり良化の手応え。レースは出たなりに外9番手から。勝負処から叩いてマクって出て2番手グループに接近。最後の直線もジリジリと脚を伸ばして差のない5着。地祇に繋がる競馬はできた感じ。

6着 カイル
 この日はプラス4キロの467キロ。適度な気合乗りで毛ヅヤも良くハイレベル安定。レースは左海騎手が気合をつけて5番手から。勝負処から内に入り4番手。最後の直線も内を突いて6着。前走の京浜盃に比べると格段にシビアな流れになり戸惑った様子ですが、大きく崩れなかった点に着目。

7着 ナッジ
 この日はマイナス3キロの487キロ。程良い気合乗りで好調キープ。レースは矢野騎手が気合をつけて行ったものの、出脚が利かず外11番手から。道中追い上げを図ったものの推進力今イチ。4コーナー大外を回って終い追い上げる姿勢は見せましたが、伸び脚が案外。もう少し器用に立ち回れないと本番も?