第14回 川崎マイラーズ(S3)

【予想】
◎チサット
〇モジアナフレイバー
▲コズミックフォース
△グレンツェント
△ファルコンビーク
△ゴールドホイヤー
△ラッキードリーム

 叩き2戦目を快勝。千六ベストをアピールした4歳馬チサットの勢い重視。ただし、実績上位モジアナフレイバー以下横一線で波乱ムード。

【レース】
 左海騎手が気合をつけて予想通りプレシャスエースがハナ。ファルコンビーク、チサットと続いてその内にコズミックフォース。中団にゴールドホイヤー、モジアナフレイバー、その後ろにグレンツェント。ペースは見た目ほど速くはなく平均。4コーナーで1馬身差に詰めたファルコンビークが、残り100で先頭。激しい2着争いを尻目に1着ゴールを駆け抜けました。ゴールドホイヤー、グレンツェントと2、3着には差し馬が台頭。

【上位馬の寸評】
1着 ファルコンビーク
 この日はマイナス2キロの496キロ。休養明け当初に比べると体つきが引き締まってデキの良さが窺えます。レースは好スタートから逃げる勢いでしたが、プレシャスエースが主張してきたので、本田騎手が即座にやり過ごして外目に切り替える格好。離れた2番手で折り合いに専念。残り800からピッチが上がった際も適度な間隔を保って追走。手応え良く4コーナーでは1馬身差に接近。最後の直線、残り100で先頭に立ち、2着争いを尻目に危なげなく押し切りました。昨年はテンの3ハロン35秒1で逃げて3着。それに比べれば今年は楽な競馬。意外に時計を要しており他の人気処が動かな過ぎの感じがしないでもありませんが、この馬自身の成長も見逃せません。

2着 ゴールドホイヤー
 この日はプラス1キロの490キロ。体調の波の少ない馬。パドックを淡々と周回する姿はいつも通り。レースはスタートひと息。中団インを少々気合をつけながら追走する形。4コーナーでも前とはまだ距離がありましたが、意外に上がりのかかる競馬になり、ゴール前一気に押し上げ2着。混戦に強い差し馬の本領発揮。常識に掛からないタイプですが、忙しいと思われた千六での好走は収穫。

3着 グレンツェント
 この日はマイナス3キロの475キロ。高齢を迎えましたが、活気があり衰えを感じさせません。レースはいつも通りのパターンで後方に抱える競馬。道中9番手から勝負処で押し上げ4コーナーでは6番手。終いもジリジリ脚を伸ばして3着。この決着時計と流れを考慮すれば、今のこの馬としては至極妥当な結果。

4着 プレシャスエース
 この日はマイナス2キロの525キロ。キャリアを重ねてきた高齢馬ですが、馬っぷりは冴えており気配落ちなし。レースは予想通りに左海騎手が先手を主張する形。大逃げを打つと見せかけて他馬を牽制。序盤は意外な緩ペース。残り800から一気にペースアップして引き離す姿勢。ただし、追い駆けて来たのがファルコンビークで、これにゴール前100で交わされ、結局は4着に終わりました。レースを作って自身の力は出し切りました。

5着 チサット
 この日はプラス4キロの517キロ。馬体を大きく見せて適度な気合乗り。申し分なし。レースは出たなりに外3番手から。内の先行2頭を行かせてこのポジションは想定通り。残り800kらペースアップした際に少々置かれましたが追って追走。4コーナーでは前が射程圏内に入りましたが、結局前を交わせず後ろから交わされ5着。力の差というより、ペースに緩急に戸惑ったのとコース経験の差が出たためと割切りたい。

6着 モジアナフレイバー
 この日はマイナス2キロの515キロ。ここに至る経緯に少々心配もありますが、見た目は活気があって悪くありません。レースは道中8番手から押し上げ4コーナーでは4番手に上がるも伸びひと息で6着。見せ場は作りました。お疲れ様でした。