第26回 さきたま杯(Jpn2)

【予想】
◎ティーズダンク
〇ルーチェドーロ
▲サクセスエナジー
△エアスピネル
△ヘリオス
△シャマル

 斤量差はあったとはいえ、テイエムサウスダンに食い下がって好タイムで駆けたテレ玉杯の中身が濃いティーズダンク。前走を相手なりに仕上げ、ここに向けて調整に怠りなしなら先行抜け出し有力。ルーチェドーロ本線。

【レース】
 サルサディオーネが逃げて2番手にシャマルはほぼ予想通り。その外にサクセスエナジー、内にヘリオス。ルーチェドーロ、ティーズダンクと続いてペースは平均。3コーナー過ぎから前に並びかけるシャマル、内でサルサディオーネが抵抗。内からティーズダンク、外からヘリオスも接近して直線へ。最後は凌ぎ合いになしましたが、僅かにサルサディオーネが残して1着ゴール。外伸びたティーズダンクが2着。

【上位馬の寸評】
1着 サルサディオーネ
 この日はマイナス1キロの528キロ。馬体をキープして落ち着きもあり順調。レースは矢野騎手が気合をつけて外からハナへ。この馬としては平均ペースの逃げ。3コーナー過ぎからシャマルに絡まれ手応え的には? ほぼ併走状態で直線へ。正直厳しい感じでしたが、驚異の粘り腰を発揮、後続の猛追を凌ぎ切って1着ゴール。少し先行有利の馬場に傾きつつあったとはいえ、男馬の一線級を相手に勝利は価値大。

2着 ティーズダンク
 この日はマイナス4キロの513キロ。以前に比べると大きく馬体を増やして充実顕著。レースは好スタートから馬なりで内6番手。向流しから自然な形で内々進出。4コーナーでは3番手。最後の直線は外に回して前を追いましたが、惜しくも及ばず2着。正味目イチの競馬で勝ち馬に脱帽。

3着 シャマル
 この日はマイナス5キロの515キロ。少しうるさいくらいに気合が乗って冴える馬っぷり。レースは川須騎手が多少気合をつけて外2番手。この馬のポジション。3コーナー過ぎからサルサディオーネに馬体を合わせ交わす勢い。相手の執拗な抵抗に終始併走の形で直線へ。競り合いは最後まで続きましたが、結局前を捕らえ切れず後ろからも交わされ3着。初距離を考えれば大健闘とみるべき。

4着 エアスピネル
 この日はマイナス1キロの483キロ。活気があり年齢を感じさせません。レースは外7番手から。勝負処から内に潜り込んで一旦脚を溜め、手応え良く直線は外へ。完全にこの馬にハマった感じの競馬でしたが、意外に前が止まらず4着まで。現状目イチの走り。

5着 ヘリオス
 この日はマイナス7キロの462キロ。仕上がり切った馬体で上がり目は感じませんが前走のデキ。レースは抑え気味に4番手から。勝負処からマクり上げて外3番手、直線に向きましたが、伸びを欠いて5着。若干ピークを過ぎたか…。

6着 ルーチェドーロ
 この日はプラス6キロの514キロ。ボリューム感ある好馬体。レースは外5番手から。前を射程圏内に入れて進みましたが、ペースアップした際に置かれて行きっぷり今イチ。全く圏外の6着に敗退。小回りコースの捌きに課題。次走の巻き返しに期待。